SSブログ

疲れたぁ~。 [家で美味しい(清酒)]

12月に入り仕事が忙しくなり、帰るのがどんどん遅くなってます。昨日は20時前、今日も19時半近くになり早くも少しお疲れぎみです[ふらふら]←まだ3日やで~(苦笑)

なかなか夜もゆっくり出来ませんが、それでも晩酌の時ぐらいは楽しく飲みたいですよね。

今日は、昨日紹介した立山と一緒に買った、燗で良さげな清酒をご紹介。こないだ買った酒燗器のおかげで、今年は温かいお酒を呑む頻度が格段に増えてますよ^^

それでは今日ご紹介の清酒はこちら
udChZLQZDBS_typ1417637625_1417637692.jpg
八海山 特別本醸造”(興味がある方はこちらを見てね)
八海醸造株式会社(新潟県)
種別:特別本醸造 原材料:米(-)・醸造アルコール 精米歩合:55% 日本酒度:+4 アルコール度数:15.5%
1,242円(税込)と昨日紹介した立山と同じくリーズナブルなお値段[グッド(上向き矢印)]

八海山は前に居酒屋で呑んだ事があります。その時は確か純米酒を冷やで呑んだはずですが、メッチャ口当たりが良く飲みやすかったと記憶しています。

今日のアテはこんなのを作ってくれてました^^
LXKS8hXmM5zQAAp1417637757_1417637794.jpg

妻とビール[ビール]飲んでる間に温めます[わーい(嬉しい顔)]
1s0XGhvM0jjeVAx1417637817_1417637850.jpg
待ってる間にビール→冷やでちびりと。これも冷やで呑んでもなかなかの美味さ[グッド(上向き矢印)]

そろそろ適温かな?今日もスマイル猪口がお出ましです[わーい(嬉しい顔)]
wUJFVLvMuIyRI9v1417637875_1417637921.jpg
それでは温かいやつをちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

燗にする事で甘さが引立ち、じんわりと口の中で広がります^^

昨日も書きましたが、清酒って今まで燗にするとツン!として苦手、冷やで飲んでも度数の割にアルコール感がきついだけで物足りない、とどこか敬遠してた所があったんですが、上手に造られた物なら本醸造などのリーズナブルなお酒でも、こんなに美味い物になるんやな~と感心してます。それに増して冷やでも美味しく感じられるってことは、造り手の方がこだわりを持って造られてるからこそ、オールマイティな物に仕上がるんでしょう。またそういったお酒が現在、市場で評価されてるんでしょうね。
まぁ人によって好みは違いますから、全ての人が美味しく感じる訳では無いでしょうけど、私には少なくとも当たり♪って事ですね^^

昨日、立山の紹介の時、単に“安酒”と表現しましたが撤回しないといけないですね。

美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0