SSブログ

ようやく安定してきましたね。(川鶴 純米無濾過原酒) [家で美味しい(清酒)]

※今朝は全く起きれず、アップするのがメッチャ遅くなってしまいました^^;


今日も島は暖かくていい天気でした。最高気温も20度を超えたようで過ごしやすい1日でしたよ^^
ですがその反面仕事は忙しく、1日中ドタバタしてました[たらーっ(汗)]少し疲れたんで、今日はそこそこで仕事を切り上げ帰宅したんですけど、ここで忘れ物をしたのに気付き、結局は会社に戻る事に[あせあせ(飛び散る汗)]何のために早めに切り上げたのか分からなくなっちゃいました^^;

せっかく車を出したんならと、帰りにエスポアおおもりに寄りました。上喜元の新酒が入荷したと聞いてたんで清酒コーナーへ行くと、思いもよらない品が販売されてたんで方針変更。もちろんこれが晩酌酒に決定です。

んで、買ってきた清酒とはこちら
uYM02nRnAYRzw7n1429391898_1429391946.jpg
純米 さぬきよいまい無濾過原酒
川鶴酒造株式会社(香川県)
種別:純米酒 原材料:米(さぬきよいまい) 精米歩合:65% 日本酒度:+3 アルコール度数:17%
1,458円(税込)

先月の消防団の旅行で行った“酒・ら・Bar まんま”で、オオセトというお米で仕込まれた純米酒を呑んで川鶴さんのお酒に魅了されたんですけど、こちらはさぬきよいまい(詳しい説明はこちら)という香川県で開発された酒造好適米が使われています。

火入れをして無いので要冷蔵です。この時期に発売される清酒は大抵どれもそうなんですけど。
SCwPMEb4sdizxsV1429392051_1429392100.jpg
実は先週、まんまで呑んだお酒を買ってみようと思い、ママさんの実家である“宮武酒店”へ行ってみたんですよ。でも、四合瓶は既に売切れてたんで購入を諦めたんです。一升瓶やと冷蔵庫に入らないし、それと私の常飲酒はあくまでも焼酎ですから、一升もとなると飲みきるのに相当苦労しますからね^^;

そうやって諦めてた中で、偶然にもおおもりさんで購入できた川鶴ですが、今までは香川のお酒自体そんなに取扱いが無かったのに何で置くようになったんやろ?まぁ普段使いのお店で買えるようになったんは嬉しい限りですけどね。

んで、今日のアテはこんなのが食卓に上りました。
SHlHY4C2mL2ybQi1429392204_1429392378.jpg
頒布会の今月の品、日本海の干物セットの中のノドグロ。口の中が黒いんでそう呼ばれるそうですが、正式名はアカムツというそうです。私は食べた事無いんで楽しみ♪

それと水菜の煮物。
GARyw1GA77W0dRj1429392133_1429392173.jpg


いつものようにグラスに注ぎ、冷やで頂きます。
M5LC3AfdLKs3DJ41429393601_1429393636.jpg
それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

爽やかなお米の甘みが口いっぱいに広がります^^全く癖の無いスッキリした後口もこれ、ええやん[グッド(上向き矢印)]
私が清酒を嗜みだしたきっかけとなったのが、おおもりさんイチオシ、秋田のお酒である春霞なので、どうしても淡麗辛口のお酒が美味しいと感じる基準となってしまうんですけど、それにも負けず劣らずの洗練された味わいですよ。まぁ好みは人それぞれですけど、少なくとも私には、香川の酒蔵の中では川鶴さんが一番好みに合いますね。
それに最近では地産地消とよく言われますし、地元に美味しい物があるのなら、やっぱ地の物を買って消費に貢献しないとね。これは少し大袈裟かな(笑)
いずれにしろ、あん時まんまでは川鶴の専務さんを前にして、ずいぶん好き勝手に失礼な事を言ってしまったもんです^^;これからもちょくちょく買わせていただきますね~。

そうそう[ひらめき]初めて食べたノドグロですが、脂のノリが凄くてメッチャ濃厚な味です。美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

それでは今日も美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

ソニックマイヅル

こんにちは。私も冷を買ってきました。今晩が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-19 16:48) 

hatumi30331

大阪は雨降らず・・・
まあまあなお天気。
イチゴ狩り行って来たよ。^^

地元の美味しい物・・・・
食べて応援しなきゃね。^^
私も泉佐野の応援ばかり!へへ;

by hatumi30331 (2015-04-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0