SSブログ

4月も終わりですね。(BARU TINA) [外で美味しい(洋食)]

私は昨日、今日と連休です。そして娘は学校の遠足です。2~3日前に見た予報じゃ今日は曇りとなってましたけど、朝からスッキリと晴れの天気♪少し風が強いですが、それも反って涼しく感じられていいかも。喜んで登校して行きました^^

これは昨日の事になります。日曜にホームセンター ダイキへ買い物に行った時、鈴虫のたまごなる物が“ご自由にお持ち帰りください”と置いてありました。こりゃ面白いなと思い1つ貰って帰ってたので、試しに育ててみる事にしたんです。
K6sus_48bxHj_2R1430351391_1430351457.jpg
家には小さい飼育ケースしかありませんでしたが、とりあえず土を入れ卵を撒きました。

白い粒状の物が卵です。ふ化するまでは30~50日掛かるそうなんで、これから気長に観察する事にします。
VBTwIoNwk3EjJoy1430351492_1430351758.jpg
無事に産まれてくれるといいですけどね~^^;

今日は朝から買い物に行き、一通り済ませると早くも12時が近付いてきました。
お昼はどうするんかな?と思って妻に聞いてみると「麺類を食べに行きたい[揺れるハート]」と言ったので、最初はラーメンとも思ったんですが、去年訪問して印象が良かったのを思い出し、車で数分の所にある“BARU TINA”というお店へやって来ました。

ここはイタリアンバルのお店ですけど、お昼もパスタや数種の単品が頂けます。

店内へ入って渡されたメニューを見ると、他にも通常メニューで何種類かのパスタ等がありましたが、結局私は外のボードで見てて気になった“菜の花としらすのぺペロンチーノ”を、妻は“しいたけともち豚のラグーソース”を注文しました。


先にサラダが出てきたんで、食べながら待ちます。


そして10分ほど待った後に出てきましたよ。さっそく食べてみます。

それではつるりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

しらすの塩味と菜の花のほのかな苦み、そして鷹の爪の辛さがいい具合で絡み合ってなんとも美味♪それと前に訪問した時にも感じた事なんですけど、パスタの茹で加減が絶妙なんです^^こういうのをアルデンテっていうんですかね?

こちらは妻が注文したラグーソースパスタです。

私も少し頂きましたが、隠し味に醤油?もろみ?が使われているようで、和のテイストを感じる優しい味がしました。もちろんこちらも美味しかったですよ^^

そして私は食後にコーヒーを。


そうそう[ひらめき]隣の席の方たちが食べてたアヒージョがメッチャ美味しそうに見えたのと、ランチタイムでもワインやビールを提供してくれるのが分かりましたんで、今度来る事があればそれらをつまみながらちょっと一杯…ってのもいいかな、と思いました^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

※家に帰ってから、妻が食べたパスタの“ラグーソース”っていったい何?と思ったんでちょっと調べてみたんですけど、イタリア語でラグー・アッラ・ボロニェーゼと言い、挽肉と野菜などをトマトソースで煮込んだ物、日本で良く使う名称でいうとボロネーゼの事だそうです。
で、ついでにペペロンチーノについても気になったんで調べてみると、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノが正式名称だそうで、アーリオはニンニク、オリオは油(オリーブオイル)、ペペロンチーノはトウガラシの意味で、これら3つの素材をソースに用いたパスタ料理の略称だそうです。これは見た目や言葉そのまんまですね。

少し勉強になりました。気分もスッキリです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 1

hatumi30331

鈴虫・・・楽しみやけど・・・・
スゴ〜〜く鳴くよ〜〜〜♪^^

アヒージョ、今流行やね。
うちでも出来るかな?へへ;

調べるって良いことやね。
ついつい人任せで・・・
サボってますが・・・。

アヒージョも、もう一度調べ直そう〜
私が思ってるのと違うかも知れへんしね。^^:

by hatumi30331 (2015-05-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0