SSブログ

台風接近。(ジュピター ヨーロピアンブレンド) [家で美味しい(コーヒー)]

台風6号が接近してますね。上陸すれば観測史上2番目に早いんだそうですよ。確かに5月に台風ってあんまり記憶に無いですもん。

今朝は5時半頃に起きました。外はまだそれほど風も強くなさそうです。
目覚まし代わりに、日曜にジュピターで買った“ヨーロピアンブレンド”を飲んでみる事にしました。

価格はセール中やったんで、200g・583円(税込)でした。

封を開けてみましたが、思ったより煎りが浅いですね。店頭の説明書きでは“深い香りと苦味”となってましたけど、もしかして酸味が強めかも?

まぁ豆を挽くトコまでは、昨日の内にやっといたんですけどね。

いつものマグにドリップしました。

それではさっそく一口。目覚めのコーヒーは美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

でも予想通り、許容範囲内ではありますけど苦味よりも酸味が前に出てます。もう少し強めに煎れば苦味優先となり、かなり私の好みに近付くんじゃないかな?って思いました。
市販の物でドンピシャ♪ってのはなかなか見つからないもんですね^^;

昼からは風が強くなるやろうと思い、マルヨシへ買い物に出掛けたんですが、店内に入ると凄い人の列が出来てました[目]いつもはここまで混んでる事無いんですけど、みんな同じ考えなんでしょうかね~[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつはこれも日曜に湊屋で、買えなかったわらび餅の代わりに買った“八兵衛餅 くるみ”を開けてみました。


醤油風味との事でしたんで、私はてっきりみたらし団子みたいな物やと思ってたんですが、きな粉が掛かった棒状のお菓子でした。

食べてみると醤油の香りが良く、ほんのりと甘みもあって上品なお味♪それに餅というよりは羊羹のようなしっかりした食感です。私は結構気に入ったんですけど、妻はこのしっかり感が仇となり(妻は羊羹が苦手)一切れで止まっちゃいました^^;

夕方になり少し風は強まりましたけど、警報も出ず消防団の出動要請も無かったんで、ホッとしながら今日も晩酌です^^
アテは私がリクエストしたゲタ舌平目のムニエルと、


それと豚バラ肉に塩を擦り込んで、寝かせてから焼いた物でした。これはレシピ本を見て作ったようです。


食べ方もレシピと同じようにしてみました。胡椒、豆板醤、塩を適量つけて、


少しレモン汁を垂らし、サラダ菜(レシピではレタス)で巻いて頂きました。

ちょいピリ辛、でもレモンでサッパリしてて美味しいね~♪
でもこれ、先にお肉に塩をしてあるんで、胡椒と豆板醤だけでもいいかも。

美味しいアテに焼酎も進みます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

hatumi30331

今日は台風一過。
気持ちのいいお天気になったね。^^
今夜も美味しいお酒飲んで下さいね。

私も・・・ビールとワインでほどほどにやってます。
週末から飲み会予定が入ってるので〜
自粛中。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-13 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これまた素晴しいアテですね。焼酎も進むと思います。台風なんですが、年々気候もおかしくなってきているように思いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-13 08:45) 

ミーミー

コーヒー 安く美味しいのは歓迎ですね~
 酸味 好き嫌いが有りますよね
 私も一日で2回沸かします


豚肉 おいしそう
韓国風かなあ お酒も進みますね(^^)/

 今朝は晴天に^^台風一過ですね
by ミーミー (2015-05-13 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0