SSブログ

免許更新。 [日記]

今日は雨の予報やったと思ったんですが晴れましたね[わーい(嬉しい顔)]
私は休みなんですけど、妻は仕事、娘は学校なんで1人です。とりあえずは朝から警察へ出頭…いやいや(笑)免許の更新のために“運転免許小豆事務所”へ行きました。

前の更新は5年前、そん時娘はまだ3歳。そう思うと年月の経つのは早いね~( ̄∀ ̄;)
一応ゴールド免許なんで[手(チョキ)]30分ほどで講習は終了です♪

買い物をして家に戻ると早やお昼。こんなのを食べました。

色だけ見たら蕎麦かと思うでしょ?これは麺にゴマを練り込んだ“ゴマうどん”なんです。こないだご紹介した小豆島特産手延べうどんの1バリエーションなんですけど、同じく素麺もあるんですよ。

これは乾麺なんで、5分ほど茹でて冷水で〆たら出来上がり~。


冷たく冷やしたうどんは美味しい~[ぴかぴか(新しい)]


ある程度夕食の支度をした後は、娘を途中まで迎えに行きます。途中、白い花が咲いてるのに気が付き、


何やろ?と思って近付いてみると、それはイバラの花でした。

こんな可愛い花が咲くんですね。

その横には、てんとう虫がアブラムシ?を食べてるのを発見[exclamation&question]

でもアブラムシって緑色じゃなかったっけ?

家に帰り、宿題を見た後はおやつです。今日は買い物に行ったついでに“池本芳栄堂”という和菓子屋さんで買ったわらび餅。こないだまで無かったのにな~と思って聞いてみると、昨日から作り始めたそうです。今日は蒸し暑いんでちょうどいい[わーい(嬉しい顔)]
ではきな粉をたっぷり掛けて頂きます。

プルプルした食感がいいですね~♪

さて夜になり晩酌の時間。今日も妻は遅いシフトの日やったんで、私が一から作りましたよ。豚こまをカリッと炒めた物に、


好みの物を掛けて頂くようにしてみました。私はゴマだれ、娘はポン酢^^


タコとキュウリの酢の物も。


これは麻婆春雨。市販のやつですけどね。

それじゃいただきま~す[グッド(上向き矢印)]

ビールを呑んでる間に妻も帰ってきました。お疲れさん~[わーい(嬉しい顔)]

落ち着いた所で私は焼酎にチェンジです。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

hatumi30331

てんとう虫がアブラムシを!
うちにも来て欲しいよ〜〜てんとう虫ちゃん。

旭ポン酢に反応。我が家も常備してます。へへ;
by hatumi30331 (2015-05-16 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日今年初めてのソーメンを食べました。黒帯が良いですね。茹で時間は1分です。また食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-16 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0