SSブログ

3日目は私の誕生日。(MUMU) [外で美味しい(洋食)]

雨の予報やったハズやのに、朝から晴れ間が見えてます。何か得した気分です♪
今日は昨日の記事の通り、私の誕生日です。と言っても、いつもと変わりない時が過ぎてゆきます。
朝は菜園の野菜のチェック。ピーマンが大きくなってきてます。


キュウリもこんな大きさになりました。


中庭の額紫陽花もつぼみが色付いてきました。



鈴虫の卵にはまだ変化はありません。説明書では孵化まで30〜50日となってましたんで、早ければ月末あたりなんですけど、ちゃんと生まれてくるんかなぁ?

とりあえず霧吹きで湿らせ蓋をしました。

一方こちらは娘が学校の帰り道で、てんとう虫のサナギを捕ってきてたんですけど、いつの間にか孵化してたんです[目]

調べてみるとナミテントウというてんとう虫でした。

朝はこんな事やってた訳ですが、それまで家事をしてた妻が、私の所にやって来て箱を渡してくれました。何?と思って開けてみるとこんな物が入ってました[グッド(上向き矢印)]

今までプレゼントは夜に渡された事しか無かったんで、とっさにはピンとこなかったんです(笑)
右のは焼酎用のカップ、左は朝のコーヒーを飲む時に使ってほしいという事でした(๑^^๑)ありがとー[ハートたち(複数ハート)]

んで、手にとってみて特に気に入ったのが焼酎カップ。横に1ヶ所窪みがあるんですが、


そこに親指をあてると抜群のフィット感で手に馴染むんです。

今日からさっそく使いますよ~♪

お昼は、前から行ってみたかった島の東側、西村にある“MUMU(ムームー)”というお店にやって来ました。



店に入ると奥の座敷に通され、メニューを渡されました。

私は昨日うどんを食べた事もあり、今日はご飯気分やったんで“ドライカレー”790円(税込)を、妻は今日のメニューから“チキンチーズ入りピカタ”740円(税込)、娘には“ベーコントマトソースパスタ”850円(税込)をドリンク付で注文しました。

店内には結構お客さんが居ましたので、少し時間が掛かりそうな感じ。


10分程待って出てきました。サラダもセットになってます。



続いてピカタとパスタも。


それでは一口パクリ。う〜ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

辛さは抑えられちょっぴり酸味の効いた、私が食べ歩きしてる中で最近不思議と続いてる“優しい味”の食べやすいカレーでした。でもこれから暑くなってくると、もう少し辛くてパンチのある方がいいなぁ。

食後はコーヒーも出て、落ち着いた空間の中でほっこりとした一時を過ごせました。


帰ってからは暑気にあたったのかしんどくなって一眠り[眠い(睡眠)]起きてからもう一度菜園へ出てみると、程良い大きさのキュウリがあったんで、娘がこないだ買ったこんな物を取付けてみる事にしました。


収穫前の小さなキュウリに被せておくと、断面がハートの形になるんだそうです。

こりゃ面白そう~^^

さて夜になり晩酌です。今日のアテ一気にいきます。




写真に収めた所で切り分けソースを掛けて、さっそくステーキから頂きますよ。

それでは一口パクリ。う〜ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

ミディアムレアに焼かれたお肉はメッチャ柔らかい上に、旨味もしっかり口の中に広がります。久々の牛肉に舌鼓打ちまくりです♪こんなええ肉あったんですねぇ[目]

そして私は焼酎にチェンジ。もちろん今日はこれで呑みます。

しばらくはこればっかり使いそう^^

少し呑んだ後はお約束のケーキ。これは何と、あの“エストローヤル”のケーキなんです♪

ここ数年は妻が手作りしてくれてたんですけど、今年は私が休みなんで家にずっと居てる事もあり、作るのは止めてこれでビックリさせるつもりやったそうなんです。でもね、先日妻がここのケーキを注文してるのを知ってしまう事になった、ちょっとした事件(←大げさ)がありまして、残念ながら妻の思惑通りのサプライズとはなりませんでした(苦笑)

でも何やかや言っても、祝ってもらえるのは嬉しいもんです(#^.^#)


さすがは私達の一のお気に入りエストローヤルのケーキ。プチシューのカスタードはもちろんバリうま、フルーツいっぱいで美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]


その後娘は明日学校なんで先に寝かせ、その後は妻と話しながら呑んでたんですけど、朝に見たてんとう虫の別のサナギが、孵化しようとして動いてるのを妻が発見[exclamation&question]
そのまま二人でしばらく見てると…無事生まれました[手(チョキ)]今まで孵化するとこを見るなんて、セミぐらいしか無かったんじゃないかな?ちょっとした感動を覚えましたよ^^

これはナナホシテントウかな?それっぽい柄がうっすらと見えてきました。

今日は本当に色々な出来事がありました。私にとって4回目の生まれ年の誕生日。とても印象深く、忘れられない一日になりそうです。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

momo

お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*誕生日に誕生を見るなんて何か素敵ですね(^o^)
by momo (2015-05-25 05:59) 

hatumi30331

中身の濃い誕生日の1日でしたね。^^
菜園も楽しみが増えて来て・・・・
素敵なお誕生日プレゼント。
このカップいいねえ〜♪
夜のアテもとびっきり上等。(笑)
てんとう虫の孵化なんてメッタに見れないよ。
これからの1年〜幸せ多い年になりますように。^^
by hatumi30331 (2015-05-25 07:13) 

ソニックマイヅル

お誕生日おめでとうございます。美味しい料理もうれしいですね。特にステーキは肉厚で最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 08:53) 

ma2ma2

お誕生日お目出度うございます(^^)
焼酎が一層美味しく感じますね!
by ma2ma2 (2015-05-25 09:53) 

ミーミー

お誕生日
 良いプレゼントも頂きステーキもあり
 最高でしたね!!

 ケーキ あのお店の(^^)/
(月曜 休みでがっかりしました 次回は”!!)
  
 胡瓜 大きくなりましたね 
by ミーミー (2015-05-25 10:16) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます。豪華な料理ですね!
私の誕生日は回転すしです・・・。
by みぃにゃん (2015-05-25 10:30) 

追いかけっ子

お誕生日おめでとうございますm(._.)m
美味しい記念日で良かったですね(^-^)
by 追いかけっ子 (2015-05-25 12:17) 

楽しく生きよう

おめでとうございます。
佳い一日でしたね。
プレゼントはいつ以来もらっていないかなー。
by 楽しく生きよう (2015-05-25 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0