SSブログ

地区清掃。(春霞 夏純吟) [家で美味しい(清酒)]

今日は朝から地区内の掃除でした。私達はこの川の掃除と、自治会館周辺の草刈りを担当します。この辺りは去年コンクリートを打ったのであんまり草は無いんですが、上流にはかなり生えてるようですね。


んで私は刈った草を海岸まで運搬する係でしたんで、置いてあるのを積み込みしばらくするとこの通り。

少ないと思ってたけど結構ありますねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]雑草って放っておくとメッチャ伸びますから(´`:)終わるまでに5〜6往復はしたでしょうか。少し疲れましたけどスッキリしました^^

お昼前から買い物に、今日はマルナカへ行きました。着いた時には12時を回ってたんで、昼食は前にも記事にした“シーサイドパーク”で食べる事に。メニューを見てて、私はここでカレーを食べた事が無い事に気付きました。そこで、唐揚げカレー(650円・税込)を注文してみました。

食べてみるとスパイスは効いてるんやけど、あんまりコクは無いサラッとしたカレーですね。でも唐揚げは揚げたて熱々、生姜の効いた下味も付けてあってなかなかの美味でした^^

帰ってきてからは鈴虫さんのお引越し。ダイキで大きめのケースを買ってきました。今のままじゃ狭いでしょうからね。


移動させるのにはティッシュに捕まらせるのが簡単、というのをネットで見ましたんでやってみました。


1匹乗ってきましたんでアップにしてみます。

産まれた直後より色が黒くなり、少し鈴虫らしくなったかな?娘は「アリみたい~[わーい(嬉しい顔)]」って言ってましたけど^^;

こんな事やってる内に夕方になりました。

そして夜になり晩酌の時間です。今日は一汗かいたんでお酒も美味いハズ^^アテはアナゴを焼いたのと、


キノコとカボチャのアヒージョを作ってみたそうです(⌒_⌒)

家には耐熱皿がグラタン用のしか無かったんで、鍋で煮たのを移したみたいですけど(苦笑)

こちらはブロッコリーの軸?茎?を茹でたのをベーコンと合わせ軽く焼いたんだそうです。


今日はこんなアテでしたけど、昨日買ってきた清酒を開けてみました。

春霞 夏純吟
合名会社 栗林酒造店(秋田県)
種別:純米吟醸酒 原材料:米(美山錦) 精米歩合:55% 日本酒度:- アルコール度数:15%
1,544円(税込)

今日はこっちのグラスで頂きます。

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

2月に呑んだ無濾過生(仕込米は違いますけど)と比べるとかなり熟成されてきているようで、春霞らしいスッキリ感が前面に出てきてます^^先日ご紹介した竹泉とも飲み比べてみましたけど、どっしりとした味わいの竹泉とは対照的ですね。
それでいて濃い味のアテにも負けて無いのはさすがと思わせてくれる1本でした。気が付けば両方で1本分(4合)くらい開けてしまってましたよ^^;

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

hatumi30331

清掃お疲れさま。
マンション暮らしになってから、こういうのがない日々です。
今日、アヒージョ作ろうと思ってるけど・・・
南瓜もいける?
私も色々試してみようと思います。へへ;
by hatumi30331 (2015-06-15 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地区清掃は私も積極的に参加しています。大切ですよね。終わった後の晩酌、気持ちが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-15 08:49) 

ミーミー

地区の一斉清掃
 わが家の方にもありました
 主人が出てくれ助かりますが
 女性の方も多く出るようです

 美味しく飲めて最高ですね(^^)/
by ミーミー (2015-06-15 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0