SSブログ

台風の行方はどうなるんでしょ。(川鶴 おいでまい純米酒) [家で美味しい(清酒)]

台風9号、10号、11号と3つ揃って迷走してますね。ゆくゆくはこちらに向かって進路を変えるんでしょうけど、出来るなら上陸してほしくないですね。

今日は雨の予報でしたけど、午前中に小雨がちょっと降っただけで、午後からは晴れ間も見えてラッキーな1日でしたよ♪ただ蒸し暑かったですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

19時過ぎに帰宅し、汗を流してサッパリした後は晩酌の時間です。
今日ご紹介するのは、昨日買い物に行った時“川鶴 おいでまい純米酒”という清酒があったんで買ってみてたんですよ。3月のあの一件以来、川鶴さんの清酒は常に気になる存在となってます^^

川鶴酒造株式会社(香川県)
種別:純米酒 原材料:米(おいでまい) 精米歩合:70% 日本酒度:- アルコール度数:17%
1,296円(税込)

普通、清酒はお酒用のお米(山田錦が有名かな)を使って仕込まれますが、これは四国初の2年連続特A評価を受けた“おいでまい”という食用のお米を使って仕込まれた、ちょっと変わった清酒です。

アテはブロッコリーの新芽(やったかな^^;)の炒め物、


残ったのにチーズとベーコンを乗せて焼いてみたそうです。


私はごぼ天を買ってきました。


これは収穫した水茄子なんですけど、ちょくちょくご訪問いただいてるhatumi30331さんが以前、
水ナスは、縦に8くらいに切って、茹でて・・・結構な時間・・・冷たい水に晒し・・・水分を軽く絞って・・・・ショウガ醤油で食べます」とコメントを残してくれてたんで、そのようにしてみました^^

ショウガ醤油は別付にしたけど、掛けてもよかったんかな?

グラスに注ぎ頂きます。

それではちびりと一口。う~ん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

食用のお米で仕込んでるという事でもっとスッキリしたのを想像してましたけど、酒米で仕込んだ物とそれほど変わらぬ美味しさです[グッド(上向き矢印)]爽やかな香りにお米の旨みよろしくすいすい呑めちゃいます。
あまりの呑みやすさに1本ほとんど空けちゃいました^^;

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 4

ma2ma2

台風11号の進行が気になりますね!
日本に上陸して欲しくないです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-09 07:28) 

hatumi30331

台風、気になるよ〜〜〜
大阪は昨日、雨降ったよ〜〜
近いけど・・・お天気、違う事あるね。^^;

水ナス・・・言うの忘れた・・・・
水に晒したまま食卓に・・・・その水分をそのまま
ショウガ醤油にたっぷり付けて食べると丁度良くなるのよね。
まあ、これは好みもあるので・・・・なんとも言えませんが・・・
へへ;

by hatumi30331 (2015-07-09 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2年連続で水害でボランティアに参加していますのでもう今年は何とか勘弁していただきたいと思っています。ごぼ天に日本酒、最高の状況ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-09 10:15) 

ミーミー

水ナス
 貰った事があったけどそうすると良いのね

台風の行方 気になりますね
 松山 大雨の様子 水害も本当に大変と思います
by ミーミー (2015-07-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0