SSブログ

ちょっとお出かけ。 [日記]

今日は休みです。晴れの予報やったのに、明け方から雨が降ってきました。何でじゃーって感じです[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日孵ったセミは、色も付きセミらしくなりましたよ。


でもたった1週間の命ですもんね。この後逃してあげました。


朝の町内放送でイベントのお知らせ(田舎やね~[わーい(嬉しい顔)])をしてたんで、ちょいと行ってみる事にしました。場所は車で30分ほど、内海地区の坂手という所です。イベントはジャンボフェリーが発着する港の一角でやってました。着いた頃には雨も上がったんでよかった~^^


入口の所には移動水族館がありました。


まずはヒトデを手掴みに。田舎っ子ならではですね~。


ウニは触っても大丈夫なようにトゲを切ってありました。


隣にはドーム形の違う水槽があり、


タイやアジにカワハギ、アコウなんかが元気に泳いでました。


んで、私のお目当てはこちら。小豆海上保安署の巡視艇“きよづき”の船内を無料公開してたんです^^


中はこんなんでした。ここは休憩室です。


神様を祀ってますよ。


これは無線機器でしょうか?


こちらは緯度・経度を示す機械のようです。


コクピットも公開してました。



そして私は操舵席に座ってパチリ。

こういうのって幾つになってもワクワクしますね~(^_-)-☆

こちらは救助用ボート。


後部デッキから下を見下ろします。賑わってますね。


ステージでは芸人さんがショーをやってました。最初はパントマイムをしてたんですが、その内手を変え品を変え、




鮮やかな手捌きに拍手~^^

この後、娘は果敢にも魚のつかみ取りにチャレンジしました。

でも、泳ぐ魚を捕るのは初めてなんで、全く歯が立ちませんでしたね。少し弱ったのを何とか掴んで時間切れとなりました(苦笑)

私は何とか娘の勇姿を…と思って構えてたんですけど、人が多すぎて上手く撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
青い帽子の子の後ろでアジを掴んでるのがうちの娘です。

記事を書いてて気が付きましたが、この青い帽子の子供さん、タコを掴んでたんですね。凄いやん[exclamation&question]

このみなとまつりは私も、そして娘もそれなりに楽しめました♪こういうイベントはまたやって欲しいですね。

夜になり今日も晩酌です。アテは長茄子の味噌炒めと、


昼間の戦利品、アジの塩焼♪もちろん娘が食べました。


今朝、娘がお隣さんから白いトウモロコシを頂きましたんで、レンジでチンしました。


前に開けたスパークリングワインが残ってたんで空けた後、


いつものように焼酎にチェンジします。

気分よく酔いが回ります。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

ソニックマイヅル

本格焼酎の前にスパークリングは結構良い感じで回ってきますね!昨日は酒蔵に行ってきたのですが、もう近くの木はセミの大合唱でした。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-20 09:28) 

hatumi30331

蝉は基本・・・逃がします。

夏休み向けのイベントが目白押し!
休みの日は大変やね。^^

今日は・・・・・すごく暑い!
祭りに行きますが・・・熱中症対策して行かなきゃ!^^;
by hatumi30331 (2015-07-20 10:50) 

Kiki

蝉… とても触れないです…^^;
by Kiki (2015-07-21 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0