SSブログ

ちょうど休みに晴れたので。 [DIYを楽しむ]

今日は久しぶりに穏やかな朝を迎えました。外はモヤってますがいい天気♪


せっかくのいい天気&休みなんで、切れたバイクの球を交換する事にしました。最近は日が短いんで気になってたんですけど、ずっと天気が悪かったですからね。
んで、これは交換前。右側の球が切れて1灯になってます。


それでは作業開始です。まずライトユニットの上にあるカバーを外します。



するとライトの裏側に手が入るようになりますので、球を外して付け換えておしまい…のハズやったんですが、ここで驚愕の事実(ちょい大げさ)が発覚[exclamation&question]何と、カウルを止めてあるプラスティック製のビスが、7本中6本も折れてしまってたんです[がく~(落胆した顔)]


これは折れてたビス。こんなんでようカウルが外れんかったな~。


とりあえず作業を続けます。防水キャップを取り、



球に繋がっている端子を外すと、


球とご対面~[わーい(嬉しい顔)]


こちら買ってきた新品の球。


後は外したのと逆の手順で取付けたら完了です。それではテスト点灯。

問題無し。バッチリやん♪

その後は妻が仕事なんで、例により私が夕食の担当ですので買い物に行きました。もちろんビスも。とは言え、プラスティック製のなんか置いてあるハズが無いんで、同サイズのステンレス製のを代わりにしました。
そして夕食作りが一段落着いた頃に娘が帰って来ました。私はそれを見届けるかのように[眠い(睡眠)]久々に暑かったんで作業の際に暑気に当たったんかなぁ^^;?

それでは今日も晩酌の時間です。娘には先に食べさせお風呂に入った後、妻はどうせ遅いんやろうからとのんびり支度してたら、19時過ぎに「終わったよ[わーい(嬉しい顔)]」とメール[mail to]が。こりゃ珍しい♪

んで何を作ったかというと、今日はスダチを戴いたのがあったんで、


サバを塩焼にしました。


それと大根の餡かけに昨日の肉じゃがの残り。


それじゃ今日は揃ってお疲れさん~[ビール]


その後はエスポアおおもりで久々に“綾菊 国重 特別純米”という清酒を買ったんで開けてみました。

綾菊酒造株式会社(香川県)
種別:特別純米酒 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:15%

実は、綾菊の純米酒は前に呑んだ事がありますけど、あまり良い印象は持って無いんですよね。でも、商品名にもなってる国重杜氏(杜氏の国重弘明さんについてはこちらからどうぞ)が造るお酒は通常の物とは一味違うというのをよく耳にしてましたんで、再度試しに買ってみたワケです。

これまた久々登場のグラスに注ぎ、

それではちびりと一口。う~ん…^^;

通常品よりは少しまろやかな感じはしますけど、かなりしっかりした酒質の辛口です。清酒好きな方ならこれを“米の旨みが広がり濃醇な飲み口”と表現したりするんでしょうけど、私にはどうもこういう傾向のお酒は好みに合わないようです。燗にすれば印象が変わる物も中にはありますので試す価値はあるでしょうけど、同じしっかり、どっしりならば、三輪福のように甘めのお酒の方が合いますね。

結局最後は焼酎で〆ました^^;


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。気温もやっと落ち着いてきましたね。スダチに焼き魚、これはもう最高の組合せだと思います。私も干物を買って来たいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-05 08:57) 

ミーミー


今日は晴れて気持ち良いです
  明日からまた雨予報

 お休みでゆっくり飲めて最高ですね
 すだち 焼き魚にいいな

 日本酒 飲めないのでよくわからないけど
主人もあれこれ買ってますよお
 
 
by ミーミー (2015-09-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0