SSブログ

祭りへ向けて。 [日記]

今日も好天に恵まれ[晴れ]朝からポカポカと暖かく気分は良好♪


んで、今日は地区の寄り合いがありました。これはうちの地区の太鼓台ですけど、普段はこんな風に蔵の中に収められてます。


今日集まったのは、何でも太鼓台を乗せてる台車の車輪が、去年の祭りで練り歩いてる時に左右にブレてるのを発見したそうで、そのままやと危険なんで直そうという事になったんです。

しかし見る人は見てるんですね~。私は全く気付きませんでしたもんf^_^;

どうするんかと思ってると、車軸を止めてる部分を溶接してしまいました[目]台車は一昨年新調したばかりなんで、余程の事が無い限り車輪を外す事は無いだろうとの判断のようです。

こうして作業は昼過ぎに終了しました。これから10月の祭りへ向けて準備やら何やらと寄る機会が増えて忙しくなりますけど、年に1度の島の大イベントですからね。

午後からは、田植えの頃に記事にした中山地区の棚田周辺で、彼岸花が見頃やから見に行ってみようと義父から連絡があり、SWという事で帰省してる義姉の家族と一緒に出掛けました。
ホンマや〜。黄金色の稲穂とのコントラストがええ感じやん〜^^



6月に来た時は上から撮ったんですけど、今日は逆に下から見上げてみました。


稲も刈入れの時期を迎えたわわに実ってます。

う〜ん、秋ですね~♪

この後は買い物に行き、娘は甥っ子達と遊びたいと言うので妻の実家へお泊りに行っちゃいました。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは砂ずりとマッシュルームのアヒージョと、


関西の方なら分かるかな?のとん平焼。


これは中に焼いた豚肉を巻いてるんですよ。


後はほうれん草のお浸しもありました。


今日は色々やりましたんでビールが美味い♪


ですが飲み干した後は焼酎にチェンジします。

娘が居ないんで、久々に妻とゆっくり話せました^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

ソニックマイヅル

おはようございます。アヒージョにとんぺい焼き、素晴らしいアテですね!そして本当にたわわに実ったお米、新米が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-21 07:58) 

hatumi30331

秋やね〜♪
仙台に行ってきま〜す。
by hatumi30331 (2015-09-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0