SSブログ

焦りました。(鶴見 白濁無濾過) [家で美味しい(芋焼酎)]

※昨日の途中から、プロフィール画像を娘が書いた絵を使用した物に変更しました[わーい(嬉しい顔)]

今朝は少し早く、4時半頃に目が覚めました。
コーヒーを淹れ、さぁ記事の仕上げをしようと操作しだしたんですが、PC、スマホ共に回線が繋がらないのかエラー連発で先に進めない状態に。えーっ[exclamation]PCが直ったと思ったら今度はルーターかぁ[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]不安が頭をよぎりましたけど、あれこれ試してる内にもしかしたら[ひらめき]と思いルーターを再起動させると、何事も無かったかのように通信を再開しました[手(チョキ)]

でもここまでの間に1時間ほど経ってましたんで、ブログ更新は遅れましたが故障で無くてホッとしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

心配してた風も大した事は無く、今日は晴れ間が広がりいい天気になりそうです♪

ですが今日は何もする気になれず、妻が仕事やった事もあり昼まではボーッとして過ごしましたf^_^;いやはやもったいない話です(苦笑)

お昼を過ぎ妻が帰って来ましたが、何の用意もしてなかったんで“豚平”というラーメン屋さんでお昼にする事にしました。


こちらはラーメン一種類、サイドメニューも餃子と炒飯のみと至ってシンプルなメニュー構成のお店です。今まで何度も訪れてますけど、ご紹介するのは初めてですね。

私はお腹が空いてたんで“ジャンボラーメン”(780円・税込)、妻は“半チャンセット”(840円・税込)にしました。

お昼のピークは過ぎてましたんで、他のお客さんは2名と少なかったんで5~6分待つと出てきました。ジャンボという名前ですが、ビックリする程の量じゃ無いんで全く大丈夫♪


お腹も空いてるしさっそく食べましょう。

それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

細めのストレート麺はコシがあり、野菜たっぷりのまったり醤油味のスープがよく絡みます。そのくせ後味はスッキリしてるんでどんどん箸が進みますよ^^最近は歳のせい(?)もあるのか、コテコテ一辺倒のよりもこの頃よく言う“こっさり”系のラーメンが妙にハマります。

こちらは妻が注文した半チャンの炒飯。

醤油を効かせた味付けは絶妙なんですが、ご飯が少しべしゃっとしてるのが食感を損なってて、そこはちょっと残念ですね。ですが一番のお気に入りやった宝来軒が無くなった今、私にとって定番ラーメンの一番手となりそうです。

買い物も終わり、ついでにエスポアおおもりへ寄ると、店長さんが「前に○○さん(私)が言ってたのが入りましたよ」と一言。ホンマに取り寄せてくれたんや~[グッド(上向き矢印)]そりゃもちろん買いましたよ^^

それでは今日も晩酌です。買ってきたのは“鶴見 白濁無濾過”という芋焼酎です。

大石酒造株式会社(鹿児島県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(しろゆたか) 麹:米麹(白麹) アルコール度数:25%
2,484円(税込)

裏にはこんな注意書きのラベルが。

なになに“日本一芋臭く個性ある商品を目指して”とありますよ。こりゃ楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

そして、アテには私がリクエストしておいたシシャモの天ぷらと手羽元の唐揚。


娘が食べたかったというこちら。


中にはクリームチーズとミニトマトが挟んでありました^^ワインが欲しくなりますね。


後は昨日の残りの筑前煮。


しかしワインのストックは無いんでやっぱビールから♪


呑み終えた後はいよいよです。栓を開けた瞬間、強烈な臭いが台所中に広がり思わず「くっさー[ダッシュ(走り出すさま)]」それに写真じゃ分かりづらいですが、ラベルに記載されてる通り少し濁ってます。

それじゃ恐る恐る口を近づけ、ちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

この無濾過は蒸留して3日以内に出荷してるそうで、正に出来たての“新酒”。と、いう事もあり、通常の鶴見と比べて辛み、アルコール感やホント強烈な臭いなどかなりの荒々しさを感じますけど、その中にもちゃんと甘みがあり、呑み進める内にこれはこれでええやん♪となりました^^
しばらく寝かせておくと落ち着いてくるそうなんで、数日後にどう味が変化するのか楽しみな1本です。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

hatumi30331

アイコン変わったの知ってたよ。^^
いつもながら、美味しいものと美味しいお酒。
最高やね。

今日も、和歌山へ〜行ってきます。
安い野菜の買い出しです。へへ
by hatumi30331 (2015-10-03 07:17) 

raomelon

アイコン可愛いですね~(*^-^*)
by raomelon (2015-10-03 10:43) 

ナツパパ

ルーターがおかしくなるって慌てますよね。
わたしも以前同じ目にあって、大慌てしましたっけ。
無事再起動、なによりです。
by ナツパパ (2015-10-03 11:28) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-03 16:15) 

ミーミー

PC関連のがトラブルと
自分では出来ないからパニックになるよお

 アイコン 気が付かず失礼しましたー

 ラーメン おいしそうですねえ
(しばらーく外食でのラーメン食べてないなあ)
 
 
by ミーミー (2015-10-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0