SSブログ

秋晴れが続きます。 [家で美味しい(清酒)]

今日も晴れの朝を迎えました。ホント今の時期は晴れると気持ちいいですね。


今日は秋祭り(=娘の誕生日・学校は休み)に着る服+αを探しにマルナカへやって来ました。

私達が選んだ物と自分が選んだ物を何度も試着を繰り返し、ようやく数着が決まりました。この辺はやっぱ女の子やな~って思いましたよ^^
それとも私が無頓着なだけ(笑)?

買い物を済ませるとお昼になったんで、久しぶりに館内にある“シーサイドパーク”で昼食をとる事に。


どうやらメニューがリニューアルされたようで、今までに無い物がいっぱいです♪

私はその中で鍋焼ちゃんぽんに惹かれたんですが、早くも売切れだそうです[たらーっ(汗)]そこで“ざるそばとミニまぐろ丼”(590円・税込)に決め、妻は新作メニューの中から“純輝鶏のささみかつとじ丼”(530円・税込)娘はいつもの“ラーメンミニチャーハンセット”(590円・税込)を注文しました。ホンマ娘は炒飯が好っきゃな~[目]

半分以上席は埋まってましたんで、番号札(ここはセルフです)をもらい10分ほど待ちました。


私は蕎麦の名店と言われるような所には行った事が無いんで、美味しさの基準は分からないんですけど、香りも無くプチプチ切れて…では無くしっかり噛みごたえもあり、なかなか美味しく頂けましたよ。正直ここのうどんはプチプチ(苦笑)なんで蕎麦にして正解やったかも[わーい(嬉しい顔)]まぐろ丼も臭みは無く普通に美味しかったですよ♪

お腹が空いてたのか妻と娘は速攻で食べ始め、写真を撮る間がありませんでした^^;

それでは今日も晩酌の時間。昨日エスポアおおもりで鶴見と一緒に買った“春霞 山田錦ひやおろし”を開けてみました。

合名会社 栗林酒造店(秋田県)
種別:特別純米酒 原材料:米(山田錦) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:16%
1,706円(税込)

アテはベイカ(こんなんです)の煮付と豆腐の炊合せに、


粗挽きフランクを焼きました。


まずはビールで喉を潤し、


今年の初酒を頂いてみましょう。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

いつもの抜けるようなスッキリ感は抑えられ、ずいぶんとしっかり、まったりとした酒質と感じました。まぁそれでも私好みではありますけどね。これはもしかして、原料米が栗林酒造さんがよく使われる美山錦や酒こまちでは無く山田錦やからなんでしょうか?その辺私は清酒歴が浅い&疎いんで、違いはよく分かりません^^;
ちなみに去年の記事を見返してみると、去年のひやおろしには酒こまちが使われてまして「純米酒らしいしっかりとした味わい、それでいて後をひかないスッキリ感がいいですね」と書いてました。

そして最後は焼酎で〆ます。


それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 2

ぼんさん

粗挽きフランク、良い焼き加減でとても美味しそうです(^・^)
by ぼんさん (2015-10-04 07:12) 

hatumi30331

我が家も昨日、フランクでした。へへ
マスタード付けたら最高!
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2015-10-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0