SSブログ

日に日に、日が短くなりますね。 [日記]

今日も冷んやりした朝を迎えました。この時期は目に見えて日が短くなりますね。

でも天気は良さそうです。気持ちも軽やかに1日の始まりです♪

昨日、収穫の見込めない水茄子は抜きましたけど、長茄子はまだまだ元気です。

もうしばらくの間は秋ナスを楽しめそうですよ^^

日中は暖かく、ホント気持ちよく仕事が出来ました^^

さて、無事に仕事も終わり、夜は太鼓の練習日です。実は一昨日の練習後、間違った叩き方を教えてるのに気付きまして[あせあせ(飛び散る汗)]まずは乗り子達への謝罪から始めました。

私はかれこれ20年近く乗り子の指導をしてます。が、私自身も乗り子の経験が2年あったもんで、ずっと自分の記憶を頼りに教えてたんですよ。周囲の方々はどこか違和感を感じてたようなんですが“ここが違う”という所を指摘出来る人もおらず、結局ずっとそのままで年を重ねていってたんですよね。ところが3年前、うちの地区出身で、十数年ぶりに帰省したある御方に相違点を明確に指摘されまして、その年の祭り後、その方にみっちり指導を受けて修正した、という経緯があるんです。

しかし長年染み付いた叩き方がそんなすぐに抜けきるハズは無く[バッド(下向き矢印)]今年は初日から間違った方から入ってしまった、という訳なんです。でも3日目で気が付いて良かったです。これが本番間際じゃ修正出来ないですからね。
でも1年の内で練習はほんの数日の事。同じ誤りを繰り返さないように、私も気を付けないといけませんね^^;

そんな訳で、いつもより練習時間を長めにしたため遅い晩酌になりました。今日のアテはおでんでした[わーい(嬉しい顔)]


まずは大根とこんにゃくから頂きます。

朝晩は冷えますんで、温かい物が恋しい季節になりました。染みますね~^^

それじゃビールでお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジして、

今日は色んな意味で、ホッと一息つけました。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 5

hatumi30331

長年のクセとか・・・
抜けにくいのよね。
気がついてよかったね。^^

おでんの季節!
お鍋も美味しい!
温かいもの食べたくなってきたね。^^
by hatumi30331 (2015-10-09 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おでんの季節になってきましたねと言いながらまだ半袖で仕事をしています。おでんは最高ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 09:16) 

風来鶏

私は昨夜から、ホットウイスキーをいただいています(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-09 11:14) 

ミーミー

おでんの鍋がいいなあ
 お店のみたい(^^)/

 おでん 作る前にあれこれ材料集めないとー

by ミーミー (2015-10-09 13:53) 

skekhtehuacso

いつも拝見するに、タンタンさんは焼酎党ですか。

by skekhtehuacso (2015-10-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0