SSブログ

冬に備えて。(たびたび チキン南蛮) [外で美味しい(和食)]

今朝は雲が多くうっとうしい天気でした。
そうそう[ひらめき]私は冬になると乾燥肌による痒みが酷く、毎年悩みの種なんです。今年も既に体のあちこちがムズムズしてます[たらーっ(汗)]こりゃ早くしないと…なんですが、島の病院では週に1日しか診察が無いんで、高松の病院へ行く事にしました。フェリーに乗り込み出発です。


そして揺られる事1時間。高松に着く頃には晴れ間が見えてきました♪


バイクを走らせ医院に到着。こちらの皮膚科はアトピー等のアレルギー性皮膚炎に詳しい先生が居まして、以前に娘も発疹が出た時に訪れ、軽いアトピーと診断された事があるんです。今は落ち着いてますけどね^^
しかし、初診の人は10時から受付との貼紙が[あせあせ(飛び散る汗)]


1時間も待つワケにもいかないんで、近くにある“新鮮市場 きむら”(きむらとはこんなお店です)へ。


明日は妻が仕事なんで、献立を考えつつ店内をウロウロ^^;

そして再度訪れると受付が始まってました。

問診票には「以前アレルギー性発疹と診断された事があります」と書いた上で診てもらいましたが、現在そういうのは無く、肌の乾燥による痒みであろうとの事でした。ただ以前の発疹の出方が気になるので、発疹が出たらすぐに再診して下さいと言われ、診察は終了しました。

診察が終わった後はバイク屋、BSP高松でタイヤの注文と点検の予約を。

250ccクラスのバイクは車検が無いですからね。それに私のバイクは16年目に入った御老体。労ってあげないと(苦笑)

お昼は先日“喰蔵ブログ”を見て気になってた“ドラゴンチャーハン”(そん時の記事はこちら)というお店に行ってみたんですが、今日はあいにくの定休日[がく~(落胆した顔)]私のチェックミスでした…。仕方無く三越の駐輪場(大型のバイクが置けるスペースがあるのはここと丸亀町グリーンの駐輪場しか無い)に停め歩いてると、三越新館の北側にある“たびたび”というお店のこんなボードが目に止まりました。


中に入るとカウンターに通されました。こういう店なら刺身定食がいいな〜と思いましたが、既に売切れとの事でしたんで“チキン南蛮”(870円・税込)を注文。


注文を聞いてから店員のお姉さんが唐揚を揚げ始め、待つ事7〜8分で出てきました。


たっぷり掛かったタルタルソースが食欲をそそりますよ^^

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

カラッと揚がった熱々の唐揚に、辛さ控えめの南蛮酢と玉子たっぷりのタルタルソースがいい塩梅で絡みます。鶏肉もふっくらジューシーやし、小付の茄子の煮物も、少し濃いめの味付けでしたがこちらもいいお味♪

食後には柚子茶かコーヒーを選べたんでコーヒーを頂きました。

こちらの度々さん、本命にフラレてフラッと入ったお店でしたけど私的には大満足(^人^)こうなると夜の料理にも期待が膨らみますけど、島人の私にはフェリーの時間が気になりゆっくり出来ないんで…叶わぬ夢となりそうです。

食後は腹ごなしも兼ね街中散策です。先月オープンした瓦町フラッグを覗きに行き、


商店街を久しぶりに歩きました。

こちらの丸まるマルシェさんは初めて訪れましたが、県内の色んなお店の商品を多数取扱ってました。島の商品もいくつかありましたよ。私は坂出のアミチャーベーカリーさんの食パンと、高松は今里の山東珈琲さんのドリップバッグを買いました。

駐輪場に戻る前に、妻から司令が出てた頼まれてたミキサーマンへ行き、

名も無きパイ(180円・税込)3種類(カスタード・生クリーム・生クリーム&あんこ)を1個ずつ買って、

フェリーに乗り家路に。


それでは今日も晩酌の時間です。アテは水炊きを用意してくれてました。


前にもご紹介した、出汁醤油にショウガと鰹節をたっぷり入れたのをつけダレに。


それじゃお疲れさんの乾杯〜[ビール]今日はよぅ歩いたんでビールも美味い♪


そしていつものように焼酎にチェンジします。

〆にパイを食べようと思ってたのに、そのまま撃沈[眠い(睡眠)]してました。歩き疲れた?それとも歳のせい…?

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

ソニックマイヅル

おはようございます。チキン南蛮は大好物なんですが、このタルタルソースの盛り付けは特に最高だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-13 09:47) 

ミーミー


チキンの上にタルタル!
  そんな発想もあったのね

今日 少し気温低いかんじになりました

 鍋の季節 やっと来た感じの浜松です
by ミーミー (2015-11-13 11:11) 

たいちさん

期待しないで飛び込みで入った店の料理が、意外にも美味しかったりすると、一日が楽しくなりますよね。
by たいちさん (2015-11-13 13:03) 

Kiki

冬は乾燥肌には辛いです ^^;
早めの受診で安心できますね。
フェリーに乗って高松へ…
バイクで回れるのがいいですね〜〜♪
寒くなってきたので
お鍋が美味しくなりますね…(^^)
by Kiki (2015-11-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0