SSブログ

妻の誕生日ですけど…。(居酒屋 南国) [外で美味しい(洋食)]

今日は朝からスッキリとした青空が広がってますがメッチャ寒いです[たらーっ(汗)]

そしてタイトル通り今日は妻の誕生日。なんですけど、今年は休みが確定したのは一昨日やったんで、バースデーケーキや食事の段取りは何も出来ずじまい…(´`:)さてどうなりますやら。

朝は娘がプレゼントを渡してましたんで、それじゃ私も[ひらめき]と便乗。忙しいながらもこれだけはちゃんと用意してたんですよ^^;速攻で包装を開けたんで写真はこんななってますけどね(笑)

ちなみにプレゼントしたのはダークストーンのピアスです^^

お昼はさすがに作ってもらうのも悪いんで、買い物がてら出掛けました。どこ行きたい?と聞くと「特に思い付かないから錦華[わーい(嬉しい顔)]」というのでまたまたです。何か最近、来る機会多いですね。


私は“天津飯”(700円・税込)と、新作メニューから“ゴマ風味チーズスティック”(400円・税込)、妻はこちらも新作メニューの“鶏肉XO醤炒め”(800円・税込)と“炒飯”(550円・税込)、娘は“エビ炒飯”(650円・税込)にしました。


まずは5〜6分待つと天津飯が出てきました。


次にチーズスティックが。

これは春巻の皮でクリームチーズを巻いてました。メッチャビールに合いそうやわ♪これなら家でも似たようなのが作れそうなんで、今度試しにやってみようっと。

妻が注文したXO醤炒めはこんな感じ。

私も少し頂きましたが、薄切りにした鶏肉は柔らかく、それに片栗粉をまぶして炒めてるのでソースもよく絡んで美味し♪

最後に娘のエビ炒飯も。

いつも思うけどホンマ娘は炒飯好きやな~[わーい(嬉しい顔)]

マルナカで買い物した後は、バースデーケーキを用意出来なかった代わり、好きなケーキを1個ずつ買おうやん♪という事でルキーユへ行きました。ですが、何とケーキは完売[もうやだ~(悲しい顔)]え〜っ、まだ15時前やのに〜[ダッシュ(走り出すさま)]?さてどうしようかとしばし考えます。すると妻が「オアシスは残って無いかなぁ?」と言うので行ってみると…あったぁ[グッド(上向き矢印)]

家に帰り、私はナスとピーマンを抜き菜園の隅に穴を掘り、枝を切って入れました。これに醗酵促進剤を振りかけ薄く土を被せておくと、早ければ数週間で土に還るんです^^

今年は11月に入っても暖かやったんで抜かずに置いてみたんですが、さすがにこれだけ寒くなると収穫は見込めませんしね。そうそう[ひらめき]昨日の炒め物に入ってたピーマンが、うちで最後に収穫した物なんですよ。

家に入ると、妻と娘はクリスマスリースを作ってました。

我が家ではリースを毎年手作りしてますけど、今年も上手に出来たやん♪

そして夜も外で食べようという事になり出掛けたんですが、残念ながらお目当てのお店は休みでした[たらーっ(汗)]それならと近くにある“居酒屋 南国”というお店へ。ですが、妻は訪れるのは初めてだそうで喜んでくれました。それなら良かった[わーい(嬉しい顔)]言われてみれば、確かに一緒に来た事は無いですね。


まずは付き出しが。魚の煮付とラディッシュのキムチでした。


しかしこの魚がなんぼ見ても何か分からず?と思って聞いてみると、何とエイでした[目]でも意外と美味しかったですよ。

それじゃおめでとうの乾杯〜[ビール]


それからは注文した料理が次々と運ばれてきました^^予想通り梅きゅうとポテサラは早かった[わーい(嬉しい顔)]


これは牛肉のカルパッチョ。予想外に早く出てきたのが嬉しい^^それにソースの酸味が程よくて○♪


そして娘が頼んだクリームコロッケ。


妻が食べたかったというカレイの唐揚も。


それに私がどうしても食べたかったカキフライ。妻は牡蠣が苦手なもんで、こんな時でないと食べられないんですもん(苦笑)


それじゃ付属のケチャマヨを付けて、

一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]この時期にしては身も大きく食べ応え充分♪今季初の牡蠣を味わえました[わーい(嬉しい顔)]

そうなるとビールも進みます(←いったい誰の祝いやねん[パンチ]


そして野菜もね、という事で豆腐サラダ。

久しぶりにいっぱい食べたな~。どうやら妻も満足したようでホッとしました^^

ですが今日のオススメになってたイカ刺は、注文してたにもかかわらず出て来ませんでした…[バッド(下向き矢印)]会計時に聞いてみると、間違えて他の席へ運ばれてたようです[ダッシュ(走り出すさま)]残念ですがしょうがないですね。

家に帰り、娘が寝る前にオアシスで買ったケーキであらためてお祝いしました。

右から時計回りに、モカ、キリシュ、いちごショートです。

Happy birthday to you~

でもショートケーキにロウソクはやはりムリがあったかな…。

その後はお風呂に入り、少し呑み直しました。

今日はお目当ての物にことごとくフラれ、どうなる事かと思いましたけど、最後は何とかまとめられたんで良かったです。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]






nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は講習会の為、出かけて参ります。朝から夕方までの一日仕事になりますが、寝ない様に頑張ります。カキフライ、大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-30 06:45) 

momo

お誕生日おめでとうございます(*^o^*)リース、手作りと思えないほど素敵ですね!
by momo (2015-11-30 07:19) 

ぼんさん

奥様の妻の誕生日おめでとうございます(^.^)
by ぼんさん (2015-11-30 07:59) 

ミーミー


奥様の誕生日にプレゼント
 良いご主人様!!
 外食も楽しい一日でしたね

 春巻きのクリームチーズ
 作ってみたいです 外食行くとヒントもありますね
by ミーミー (2015-11-30 08:44) 

ma2ma2

奥様の誕生日、お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2015-11-30 12:12) 

kaname

奥さま、お誕生日おめでとうございます!!
タンタンさんも奥様思いで優しいですね~♪
ご家族皆様、楽しい思い出になりましたね~(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-11-30 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

奥様お誕生日おめでとうございやす!
ちゃんとキャンドルも灯したのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0