SSブログ

暖かな1日。 [日記]

今日は休みです。とは言え連日の忙しさに体はクタクタで、何もする気になれません(´`:)

ですが妻は休みやし、好天の中何もしないのはもったいないんで、皆さんの所にご訪問した後は、とりあえず買い物に出掛けました。

お昼は先日、銀四郎さんで買った“手延べ煮(にゅう)そうめん”(380円・税込)を食べてみました。(銀四郎麺業さんのHPはこちら

実はこれ、去年のお歳暮で親戚に送ったんですけど、メッチャ好評やったんです(๑^^๑)うちでは今年もこれにする予定ですけど、私は食べた事は無かったんですよね。だもんで、今年も歳暮の時期を迎え、今更ながら送る前にどんな味なんかを確かめたかったんです。

作り方はメッチャ簡単。丼に麺とかやくを入れたらお湯を注ぎ、蓋(ラップでも可)をして待つ事3分。温かにゅうめんの出来上がり♪具材はネギ、ごぼう、ワカメ、そして柚子の皮が入ってます。

それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]
あっさりとした関西風の出汁にほんのり柚子の香りが爽やかで、箸がどんどん進みます^^お湯ポチャするだけにしては麺の戻り加減もよく、ヘタに自分で麺を茹でて作るより上手く出来ましたよ。こりゃみんなに好評なんも納得出来ました♪今年もこれで決定です^^

昼からも天気はいいし暖かやったんで布団を干し、


その後は夕食の支度を少し手伝いました。作ろうとしてるのはスペアリブの赤ワイン煮込です。今日食べたいんで圧力鍋を使って煮込むんですが、私は圧力鍋を使った事が無いんで、妻に教えてもらいながらやってみました。
スペアリブに焼き目を付けたら鍋に移し、タマネギとケチャップ、塩胡椒にワインを入れます。


そして蓋をして火にかけ、しばらくすると振り子がカタカタと音を立て揺れ始めました。そしたら弱火にするんだそうですけど、私は見るのも初めてやったんで、その動きが面白くなり動画を撮ってみました。横で妻は呆れてましたけどね(笑)



それでは今日も晩酌です。まずは作ったワイン煮込♪

おっ[ひらめき]煮た時間はたったの20分程やのに、お肉が柔らかくなってて美味しいやん~[わーい(嬉しい顔)]ホント圧力鍋って便利ですね^^

そしてこないだ私が作って娘に好評やった、じゃがいものミートグラタン。


それと日曜に食べそこねたイカ刺し。


まずはお疲れさんのビール[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

この一月余り、休みの日ぐらいしかゆっくり呑めないんで、少し深酒しちゃいました^^;

あっ[exclamation&question]余ったワイン出すの忘れてるやん[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 9

ソニックマイヅル

おはようございます。ワイン煮込み、本当に良い感じで作られていますね!ワインが飲みたくなってきます。圧力鍋なんですが私も欲しくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-03 06:26) 

ミーミー


圧力鍋
  柔らかくなってるのわかります

 小豆島 素麺の本場ネ!! 


昨日は暖かい日でした
by ミーミー (2015-12-03 07:15) 

ぼんさん

我家でも時々、圧力鍋を使いますが、お肉がとても柔らかくなって、その威力に感動します(^.^)
by ぼんさん (2015-12-03 07:20) 

hatumi30331

美味しそうなのばかりですね!
圧力鍋お役立ちやね。^^

昨日は暖かくて、なばなの里のイルミネーション、最高でした!^^
紅葉も素晴らしくて・・・・
今週中にはアップ出来そうかな?^^
by hatumi30331 (2015-12-03 08:00) 

マユマユ

スペアリブ美味しそうですねーーー♪
by マユマユ (2015-12-03 08:28) 

Aちゃん

美味しそうな物がいっぱいでいいね。
写真見てたら腹減って来た(^^;
by Aちゃん (2015-12-03 11:21) 

orange

スペアリブ!いいですね。これからの季節。
圧力鍋なら骨と身の離れ具合もいいでしょう!
当家の夕食は圧力鍋なしに成り立ちません(笑)
お正月の黒豆の赤ワイン煮に挑戦してみてください!
by orange (2015-12-03 13:01) 

kaname

本日も美味しそうです。
オシャレな食卓で羨ましい~!!
圧力鍋、我が家は二つ駆使してます♪
煮魚なんかもすぐに味がしみますし、
時短で簡単、本当に便利ですよね(*^_^*)
ご飯を炊いても美味しいでございますです。
にゅう麺も気になります。
ツマ。
by kaname (2015-12-03 17:57) 

風来鶏

にゅうめん、美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2015-12-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0