SSブログ

今日もいい天気になりそうです。(三輪福 原酒だんじりラベル) [家で美味しい(清酒)]

今朝も寒い朝となりました。22日の冬至へ向けてどんどん夜明けが遅くなってますね。


朝食は、一昨日ご紹介したコモのパンを使い、ツナとスクランブルエッグを挟んで、クロワッサンサンドを作ってくれました。ちょいリッチな気分^^


日中もポカポカして気持ちよかったですが、そんなのはお構いなしな程のドタバタぶり、終いしだしてからも凡ミス連発で一向に進まず[ダッシュ(走り出すさま)]ほぼ自滅状態で気が付けば今日も20時…疲れました。

それでは今日も晩酌です。時間は遅いですが明日は休みなんで、少しじっくり呑もうと酒燗器を出し、先にお酒を入れて温まるのを待ちます♪


そしてアテは豚こまと長芋の炒め物に、


自家製の梅干をちらし、青じそドレッシングを掛けた和風の豆腐サラダ。

写っては無いですが昨日の煮物の残りもありました。

それじゃ今日も1日お疲れさん~[ビール]


そして先日、物置の整理をした時にこんな清酒が見つかったんで(忘れとったんかいっ[パンチ])開けてみました。井坂酒造さんの“三輪福 原酒だんじりラベル”です。

井坂酒造場(大阪府)
種別:- 原材料:米(-)醸造アルコール 精米歩合:− 日本酒度:- アルコール度数:18%以上19%未満
1,140円(税込)

このだんじりラベルはちょっと変わってまして、720ml入のこちらは原酒やのに対し、1800ml入は上撰となるんです[目]それと、原酒という事で度数も清酒としては18~19度と高いですね。

まずは常温で1杯呑んだ後、


程よく温まったのを頂きます。

井坂酒造さんのお酒は総じてまったりしてて甘口なんですが、燗にすると甘さが一層際立ちますね。これなら常温で呑む方が私好みやな、と思いました。
それにしても最近、やたらと上撰や本醸造が美味しく感じます。たまたま買ったのが当たりなだけ?それとも味覚が変わったんか?まぁ馬鹿舌の私にゃそこまで利き分け出来ませんけど(笑)いずれにしても美味しく頂けるってのは良い事ですね[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

hatumi30331

あ!井坂さんとこのだんじり!^^
美味しい季節やね。
私もそろそろいけそうな感じ。へへ;
by hatumi30331 (2015-12-09 09:05) 

ミーミー


一日の終わりの晩酌時間は楽しみなんですね
色々な家庭のご飯が最高ですね
 
わが家の主人も楽しみだと思います
ツマミは乾き物がダメな主人です
よその家に行って裂きイカや豆など出されると
がっかり(笑)
 
by ミーミー (2015-12-09 13:29) 

raomelon

わが家日本酒は飲まないのですが・・・^^;
だんじりラベルいいですね(*^-^*)
コモのクロワッサンは生協でよく買います^^
by raomelon (2015-12-09 14:13) 

ソニックマイヅル

こんばんは。クロワッサンサンドが超魅力的です。4本ぐらい行けそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-09 17:28) 

kaname

朝からリッチ、奥様素敵だなぁー・・・♪
ツマ。
by kaname (2015-12-10 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0