SSブログ

やっぱ雨かぁ。(木戸泉 初しぼり) [家で美味しい(清酒)]

今朝は予報通り、どんより曇り空でのスタートとなりました。昨夜も降ってたのかバイクはびしょ濡れでした^^;

分かってても雨はイヤなもんですね~。

しかしここからは運がいい♪日中は降りそうでいて本降りにならず、更に仕事もここ数日の中では落ち着いてたんで順調に流れたおかげで、溜まってた雑務をある程度こなせた上に、19時過ぎに帰る事が出来たんです^^

それでは今日も晩酌です。アテは去年も何度かご紹介した、香川県特産の食べて菜と厚揚げの煮物。


それと仕事中に買った焼豚。こんな事する余裕もあったんですよ♪これは会社近くにあるお店の、何度かご紹介した事があるサラミのような焼豚とは違う物です。妻はこっちの方がお気に入りなんで喜んでました。


フライドポテトは主に娘向けに。


そして焼茄子が出てきたんですが、切って無いし何も掛かって無いんで?と思ってると、


生姜醤油が別付けで出てきました。なるほど(^ー^)b

茄子も後ほど切ってくれました。

それじゃお疲れさんの乾杯~[ビール]


そして今日は、こないだ買ってあった“木戸泉 本醸造初しぼり”を開けてみました。(木戸泉酒造さんのHPはこちら

木戸泉酒造株式会社(千葉県)
種別:本醸造 原材料:米(総の舞)・醸造アルコール 精米歩合:65% 日本酒度:- アルコール度数:19%
1,296円(税込)

一昨日呑んだ三輪福と同じく、加水して無い原酒だそうです。ですので度数も19度と高めになってます。

そして火入れしてないという事で、要冷蔵でしたんで冷やで頂きます。

おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

木戸泉さんのお酒は以前、吟魂という上撰を呑んだ事がありますけど、しっかりした酒質という印象を持ってます。ですがこれは新酒やから?本醸造とは思えない程フレッシュな酸味に甘みが加わり、まるで甘口の白ワインを飲んでるみたい^^私的にはこういうのも悪くないですね。

その後は焼酎にチェンジします。

この辺りから雨が本降りになりました。今日はラッキーでしたけど、明日は諦めないとアカンかな~[夜]

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 5

raomelon

食べて菜は小松菜のような感じでしょうか
ネーミングがいいですね♪
by raomelon (2015-12-11 13:01) 

kaname

今日も美味しそうだなぁ~
家庭料理が食べたいなぁ~
と、数日家でご飯を作れていない私の心の叫びでした♪
ツマ。
by kaname (2015-12-11 13:44) 

hatumi30331

焼きナス美味しそう〜♪
我が家も今は野菜中心。へへ;

今日は凄いお天気!
大阪は、まだまだ降ったり止んだり!でややこしいです。
by hatumi30331 (2015-12-11 13:47) 

kuwachan

今朝は凄い降りでしたが、アッという間に回復して晴れましたね。
12月とは思えない暖かさになりました。
by kuwachan (2015-12-11 18:25) 

skekhtehuacso

木戸泉のこのお酒ですが、珍しいですね。
by skekhtehuacso (2015-12-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0