SSブログ

いつまで続くかな。(川鶴 純米吟醸) [家で美味しい(清酒)]

※今日は早朝から出掛けるため、皆さんの所へのご訪問は出来ないかもしれません。何卒ご容赦願いますm( _ _) m


今朝はまたまた曇り空からのスタートです[バッド(下向き矢印)]こういう天気やと余計に寒く感じますね。

ここ数ヵ月、朝の空を撮るのが日課みたいになってますけど、寒がりの私にはいつまで続くでしょうかね…。

ですが徐々に晴れ間が広がり、日中はこんな風に。風は冷たいですけど気持ちいい♪


仕事の方は、ここんとこ少し落ち着いてきてまして、更に昨日より早く18時半に置く事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]と、いう事でマルナカへ行きお酒を物色。最初は燗に合いそうなのを買う予定やったんですが、ちょうど良く飲んでみたいのがあったんで予定変更(笑)

それでは今日も晩酌です。アテは鶏なんこつの唐揚と、


野菜サラダとマカロニサラダの残り。


それと長芋をすりおろしたのに椎茸を入れ、出汁醤油を合わせてトースターで焼いたやつ。


そして買ってきたのがこちら“川鶴 純米吟醸

川鶴酒造株式会社(香川県)
種別:純米吟醸酒 原材料:米(オオセト) 精米歩合:55% 日本酒度:- アルコール度数:15%
1,080円(税込)

あらためて調べてみたんですけど、川鶴さんはどうやら県内向けと県外向けでラベルや中身を変えてるようでして、これと同じ物はいくら探しても出てきませんでした。更には特約店向けのPB商品などもあり、かなり商品を細分化してるようですね。やからかな?HPに商品紹介は一切ありませんでした。

さて呑んでみましょう。帰ってから軽く冷やしてあったのを、グラスに注ぎ頂きます。

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

まずは吟醸らしい爽やかな香りがきて、これまたスッキリとした酸味と共にお米の甘みが口の中に広がります♪こないだの剣菱とは真逆の味わいですけど、私は元々春霞から清酒を嗜むようになったんで、どちらかと言えばこういうスッキリ系の方が好みに合いますね^^でもこれだけ甘辛口やと燗には合いませんね。今度川鶴さんのお酒を買う時は、上撰の小瓶かカップ酒にしてみようかな。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

ミーミー


鶏なん骨 美味しそうですね 
by ミーミー (2015-12-20 18:26) 

kaname

今日も美味しそうですね(*^_^*)
私も誰かの作ってくれたご飯が食べたいでーす!!
ツマ。
by kaname (2015-12-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0