SSブログ

2016年・元旦。(吹上颯爽) [家で美味しい(芋焼酎)]

新年明けましておめでとうございます。皆さんが健康で、そして楽しく、この1年を過ごせますよう祈念いたします^^

と、言った所で今日も私は仕事[ダッシュ(走り出すさま)]毎年の事とはいえ、ホンマ年の区切りを感じさせない職場です[爆弾]

まぁ新年早々からグチるのもあれなんで(笑)それじゃあ申年さんいらっしゃ~い[わーい(嬉しい顔)]


そして恒例の雑煮を食べます。今年は紅白餅でした。


それでは新年初日の仕事へといざ、出陣[ダッシュ(走り出すさま)](←かなり大げさ)いつもより早いんで外はまだ暗いです。


今日の小豆島は新年のスタートを飾るに相応しく青空が広がり、暖かく穏やかな気候で気持ち良かったです♪

無事に初仕事も終え、溜り気味やった雑務も片付け17時半過ぎに帰宅しました。

それでは今日も晩酌です。アテはもちろん妻の力作おせち[わーい(嬉しい顔)]

今年は義母や義祖母を頼れない中、私はムリせんでもええよって言ってあったんですけど、よく頑張ったと思います^^娘もかなりお手伝いしたそうですので、味わって食べないと。

そして新春1本目にと、買っておいた“吹上颯爽”という芋焼酎を開けました♪(私はこちらで購入しました)

吹上焼酎株式会社(鹿児島県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(-) 麹:米麹(黒麹) アルコール度数:25%
2,872円(税込)

何を隠そう、私は阪神タイガースの大ファンです♪とはいえ、島に帰って来てからはサンテレビは映らないし、そもそも最近じゃ野球中継すら無いんで、もっぱらネットのプロ野球速報を見て一喜一憂するだけですけど…^^;
まぁ今年は金本新監督の下で新たなスタートを切ったんで、健闘を祈る意味も込めて元旦にこれを開けた、というワケです。

外箱には年表が。その中でも1985年といえば、タイガースが21年ぶりの優勝に湧きかえった年でしたよね[手(チョキ)]そん当時、私は高校3年生。阪神甲子園駅から球場へ繋がる通路沿いにある日吉食堂でバイトしてた頃を思い出しました。いや~、ホント懐かしいです^^


そして今年も明日が休みになったんで、今日はゆっくり呑めます(^_-)-☆仕事も一区切りついたし、それじゃ~お疲れさんの乾杯っ[ビール]


吹上颯爽の方はグラスに注ぎ頂いてみます。

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

黒麹特有の柔らかな口当たり、そしてやんわりと広がる芋の香りと甘み。私は基本ロックですけど、こういうタイプの焼酎は湯割りか前割を燗する方が合うかも。数日中に試してみようと思います。

と、いう事で、新春初売り初日の記事もアテと酒の紹介から始まりました。こんな私の拙いブログですけど、今年もお付き合い頂ければ幸いです^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

kaname

あけましておめでとうございます。
元日もお仕事とは・・・
帰宅後のお節に癒されましたね(*^_^*)
今年もタンタンさんとご家族の皆様にとって
素晴らしい一年となりますように。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
ツマ。
by kaname (2016-01-02 07:17) 

足立sunny

明けましておめでとうございます。
六甲おろしは本場で聞いたことがないです。
今年もよろしくお願いします。
by 足立sunny (2016-01-02 07:53) 

momo

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(*^o^*)
by momo (2016-01-02 08:57) 

しのぴん

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by しのぴん (2016-01-02 09:34) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-02 10:56) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
by いっぷく (2016-01-02 11:12) 

風来鶏

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
良い酒に良い肴、良いですね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-01-02 13:13) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
幸多き一年でありますように。
by みぃにゃん (2016-01-02 16:17) 

裏・市長

新年あけました!。
旧年中は大変お世話になり、
ありがとうございました!。

こちらのお雑煮はしょうゆだし?。
ウチは白味噌に丸小餅です。2日目突入!。

そりゃそうと、
1月1日におめでたく500記事達成やね!。
めでたいつづきで縁起がイイぜぃ!!。

本年も変わりませず、
かわいがって頂けましたら幸いでございます。

by 裏・市長 (2016-01-02 16:33) 

ミーミー


明けましておめでとうございます

 今年もよろしくです

 奥様 しっかりおせちも作り忙しいでしょうに感心ですね
  
 正月はゆっくり飲んで食べて 我が家の主人も
 色々なお酒を並べて満足(笑)
  
by ミーミー (2016-01-02 17:10) 

うにうに

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
奥さまのおせち料理美味しそうですね!
頑張って作られるなんてすごいです。
私も見習わなければ!!
by うにうに (2016-01-02 21:52) 

ぼんさん

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^・^)
by ぼんさん (2016-01-03 16:22) 

たいちさん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
阪神の焼酎と、手作りおせち、素晴らしい御馳走ですね。
by たいちさん (2016-01-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0