SSブログ

9日ぶりの休みに。(春霞 にごり酒) [家で美味しい(清酒)]

今日は年明け最初の休みです。記事を仕上げた後はのんびりと、久しぶりにゆっくりと皆さんの所へご訪問する事が出来ました^^
そして今日も清々しい夜明けを迎えます。この年末年始はホント穏やかな天気が続きますね♪

娘は例により、甥っ子達と遊ぶため実家でお泊りしてますんで至って静か。このまま昼過ぎまでポ~ッとして過ごします(笑)

私も妻もお腹が空いてきたんでようやく始動。正月から開いてるお店はここしか無いかな?と目星をつけ錦華へ。しかし考えてる事は皆同じなのか待ち人多数[ダッシュ(走り出すさま)]


10分ほど待ちようやく店内へ。私は食べた事が無かった“麻婆丼”(700円・税込)を、妻は“海鮮おこげ”(900円・税込)を注文。


先に麻婆丼が出てきました。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]
シャープな辛さでご飯が進みます♪市販の素でいうと中辛と辛口の間くらいなんですけど、それでも妻は一口食べて「辛~い[ダッシュ(走り出すさま)]」と言ったっきり、スプーンは伸びてきませんでした(笑)

そして海鮮おこげも。

パリパリに揚げた白飯に海鮮たっぷりのスープが掛かってて、おこげというよりは…何やろ?

店を出るとマルナカの駐車場にこんなトラックが。どうやらバウムクーヘンの移動販売車のようです。

お持たせに1本買ってみました。

一旦家に戻って墓参りにも行き、


妻の実家へ新年のご挨拶に。さっそく先程のバウムクーヘンでおやつタイム♪


バウムクーヘンと言うよりパウンドケーキのようなふわふわ食感でした^^

昼食が遅かった上におやつ食べたもんやからお腹はパンパン[ダッシュ(走り出すさま)]そこでみのりの散歩にお付き合い^^


冷えてますけど、今日もホント穏やかな天気でしたよ♪


そして夜になり、今日はみんなで夕食です。先に私と義姉はビールで乾杯(笑)


元旦と言う事で(?)何と香川県のブランド牛“オリーブ牛”が食卓に[わーい(嬉しい顔)]


今日のアテは、こいつを使ってのすき焼き[グッド(上向き矢印)]皆テンション上がります♪


それじゃ今年もよろしくお願いしますの乾杯~[ビール]した後は、お待ちかねのお肉から[グッド(上向き矢印)]

まるで口の中で溶けるようです[わーい(嬉しい顔)]美味しい~[グッド(上向き矢印)]

ビールの後は、私がお屠蘇代わりになるかな?と思って買った“春霞 濁り酒”を開けてみます。


スパークリングじゃ無いと聞いてたのに、少し栓を捻っただけで泡がシュワ~っと出てきます。その様子を撮ってみました^^


適当なグラスが無いんでビアグラスに。濁り酒なんで真っ白です。でもホントお屠蘇っぽいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

呑んでみると、濁り成分は全てお米なんでメッチャ甘く“微炭酸甘酒”といった塩梅。こりゃ悪酔いしそう(苦笑)

そしてワイン好きの義姉には家にあったワイン&エスポアおおもりさんで買ったカマンベールともう1つ…忘れた(笑)チーズを。ワインは飲みかけのでゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]


その後もお酒は進み、それにお義父さん(退院してました[わーい(嬉しい顔)])もかなり喋れるようになってて話も弾み、楽しい一夜は過ぎてゆきました…[夜]

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 1

ソニックマイヅル

こんばんは。やはりお肉が良いです!すき焼きなんですが、年に1度か2度くらいしか食べれていません。明日の夜ご飯で検討してみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0