SSブログ

2016・出初め式。 [日記]

昨日の記事でも少し触れた通り、今日は消防団の年初行事“出初め式”です。今朝はこないだからの冷え込みで、玄関の温湿度計も15度を切りました。


外へ出てみると…やっぱ寒いっ[たらーっ(汗)]

こんなんじゃ私は絶対に北国には住めないな~(笑)

家を9時過ぎに出て屯所に集合し、そこからは乗合せて開催場所ヘ。去年と同じく小豆島中学校のグラウンドです。

しかし集合した時はこんなに晴れてたのに、式典の最中に曇ってきてメッチャ寒かったです[ふらふら]

終わった後は“よさこい”というお店で新年会を兼ねて1杯やります^^


今日の料理は寄せ鍋とお寿司、


それと今が旬のイイダコの天ぷらが[揺れるハート]美味しそう~[わーい(嬉しい顔)]


それでは今日はご苦労さんでした&今年もよろしくお願いしますの乾杯っ[ビール]皆がグラスを上げたトコは上手く撮れませんでしたf^_^;


鍋もいい具合に出来上がり、どんどん杯が進みます♪おっ[ひらめき]カキが入ってるやん[手(チョキ)]家じゃ食べられないんでメッチャ嬉しいです~[グッド(上向き矢印)]


盛況の内に宴は終わり、家に帰るとバタンキュー[眠い(睡眠)]でした。やっぱ昼呑みは程々にしとかないと応えますね^^;

それでは夜になり晩酌の時間です。昼はそんなに食べて無いんでちょうどいい♪アテは頒布会のローストビーフがまだあったようです。


それにフライドポテトと、


我が家の定番、しめじと明太子の炒め和え^^


いつものようにビールから[ビール]


そして久々の連休なんでちびちびと気分よく…のハズやったんですけど…。


実は今朝、こないだに続きまたもや妻は起きて来ず[ダッシュ(走り出すさま)]朝食の支度も自分でやり、私は顔を見る事無く家を出ました。もちろん今日出初め式がある事は伝えてましたし、家を出たのは9時過ぎにも関らず、ですよ。その事をやんわりと注意したんですけど、妻の返した言葉が余りにもチャラけた言い方やったんで私は「ええ加減にせぇよ[exclamation][パンチ]いったい何様のつもりやねん[爆弾]」と大爆発[雷]

と、いう訳で、何とも後味の悪い休日となってしまいました。
しかし百歩譲って、用の無い休日は(仕方なく)許すとしても、基本私は休日やからといつまでも寝る人は、節操無しと思ってますんで怒るのは当然です(キッパリ)


でも、皆さんはこれってどう思われます?


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

hatumi30331

出初め式お疲れさま。
そちらには「えべっさん」ないの?
それは残念。

まあ、あまり怒らずに〜
血圧上がったらあかんしね〜
言い過ぎたと思ったら謝るのが一番!
自分の価値観を伝えるのは悪くないけど
押し付けないようにしなきゃね。
相手も反省してるかもよ〜^^
by hatumi30331 (2016-01-11 09:14) 

kaname

しめじと明太子の組み合わせも面白そうですねぇ。
自分では思い付かないので刺激を頂いてます(^O^)/

奥様との価値観の違いですかね?
あー、夫が起きて来ましたので(我が家は当然のように不規則です)
後ほど・・・
ツマ。
by kaname (2016-01-11 12:14) 

skekhtehuacso

奥さんの手を借りずとも独りで何一つ不自由なく生きていける自信がおありでしたら、そういう爆発も大いにありかと思います。
by skekhtehuacso (2016-01-11 21:25) 

kaname

あれからお昼ご飯、バタバタ仕事に行き
先ほど帰宅の我が家です(^O^)/

奥様の言い方がふざけた感じで真面目に聞かなかった・・・、
それに対してお怒りになられたのでしたらごもっとも!だと思います。
奥様が長く寝てらしたことをそもそもお怒りだったのでしたら
タンタンさんが正しくて奥様が悪い、という問題ではないような気が、
私はしましたよ^^
ツマ。
by kaname (2016-01-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0