SSブログ

冷戦。(西の関 手造り純米酒) [家で美味しい(清酒)]

今日は昨夜の事もあり、歯切れの悪い朝を迎えました。

昨日の事ですけど、育ってきた家庭環境の違い、また価値観の違いもありますんで感じ方は十人十色なのは分かります。実際結婚してから、妻に思いもよらない部分の事を指摘され「何でこんな事でとやかく言われにゃならんの?」と思いながらも渋々直した事柄がありますしね。ですので、どこに妥協点を見出していくか、どれだけ寛容にお互いを見られるかが夫婦生活を長続きさせる秘訣やろうとも思いますよ。でもね、この点に関しては、私は同じダラダラするんであれば起きてダラダラしてほしいんです。

ほら[ひらめき]さだまさしさんの名曲“関白宣言”の中にこんなフレーズがあったでしょ。
俺より先に寝てはいけない 俺より後に起きてもいけない めしは上手く作れ いつもきれいでいろ 出来る範囲で 構わないから”私の思い、願いは正にこれなんです。

でも断っておきますけど、私は決して“亭主関白”やとは思って無いですよ。仮にそうしたいんであれば、絶対妻に仕事なんてさせてませんし、私が料理を作る事なんかしませんからね。


今朝は気持ちを象徴するかのような曇り空。まぁ一夜明けて、私も少し言い過ぎたかな?とは思いましたけど…。

そうは言ってみたものの引っ込みがつかず、一言も話さないまま時間だけが過ぎてゆきます。正に“冷戦”状態(爆)

そんな中でしたが、年末に出来なかった所の掃除をしつつ、今日は鏡開きなんで餅を出しました。

でも、この写真は夕方に撮ったんですけど、こんなに中身少なかったっけ?

そして夜になり今日も晩酌の時間です。こないだ買った“西の関 手造り純米酒”を開けてみる事にしました。(萱島酒造さんのHPによる商品説明はこちら

萱島酒造有限会社(大分県)
種別:純米酒 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:15%
1,231円(税込)

こちらは以前読んだ雑誌の中で紹介されてて呑んでみたかった銘柄なんです。実は紹介されてたのは本醸造でしたが、私が買ったショップには一升瓶しか販売して無かったもんで^^;

そして娘が台所からこんな物を運んで来たんですけど、いったい何やこれ?と思ってたら「お餅[わーい(嬉しい顔)]」と。何か少ないと思ったらこんなん作ったんですね^^

聞くと昼間TVで、正月に余ったお餅を消費するためのレシピを紹介してたそうです。

それと里芋、金時人参、こんにゃくの炊合せ。


だんまり決め込み用にセブンで買っておいた(苦笑)“若鶏の炭火焼”も食卓に上りました。


ここで私もようやく口を開き、お疲れさんのビール[ビール]で和解を試みます^^;

まぁ妻も悪いと思ってたようで、ここでボソッと「ゴメンなさい」と一言。私も言い過ぎましたと謝り和解成立。

先程のお餅のフライですが、餅に塩味を効かせてあるんでこのままでも美味しい♪

そして西の関は冷やで頂いてみました。

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

程よいスッキリ感の中に感じる米の旨み、きつくない酸味でバランスが良く、後口もサッパリしてて呑みやすい清酒ですね。

木戸泉も出して冷やでやります。

正月気分に浸ろうと買った樽酒の量り売りですが、やっぱ木の香りの移ったお酒、苦手です^^;購入時からある程度は分かってましたけど、香りが強いんで料理用に回す事も出来ないし、飲みきるのにかなり苦労しそう…こりゃ失敗しましたね。

でもとりあえず今日で、妻とも仲直り出来て良かったです[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

momo

仲直り出来て何よりですね(*^o^*)お餅の天ぷらも美味しそう!
by momo (2016-01-12 07:12) 

ミーミー

 
 奥さん ”ごめんなさい”って素直ですねえ(^^)/
 私など思ってても中々言えないわあ

関白宣言の歌 おかしく笑った記憶
 その通りにしたいって言うのは男性の潜在意識の中に
 きっと誰もあるのかもね(笑)

 主人の時代の男性は奥さんは家に居て
 子育てしててもらえればOKでした
 奥さんが働くって事にも反対でしたねー
 働いてる奥さんは資格持ってる人でした
 終身雇用で生活も安定 何も不安ない昔でした
残業も一切なくて5時半には帰った主人
でも家事は私が全てしてました 
それば当然と思ってました

 今は息子など夜遅く帰宅と聞くと
大変だなあ(奥さんも)って感じても居ます
休みだと子供も見てるからね 昔とは男性の意識も違うのね
 お互いが働いて生活も潤いなのかと
 女性も向上心あるしね

 身近な主人にはつい口調がきつくなるのも私も悪いなって思う事もあります 若い時には親戚の事 子供の事で意見も違うし
 無言状態もなりましたよ

  夫婦2人暮らしになるとケンカも無くなります 
たまに娘が来て主人の意見に反論してると
 ”そんなに言わなくても良いよ~”って思います
 主人が一番!と思わせて今後も暮らしたいです
  
by ミーミー (2016-01-12 07:14) 

ぼんさん

奥様といつまでも仲良くしてくださいね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-12 07:39) 

mamefuku

お互いに謝れるお二人は素敵ですね。
私もそうなれるといいんですけど。。。
なかなかできません(^_^;)
by mamefuku (2016-01-12 20:38) 

kaname

お持ちのフライ、いいですねぇ!!
食べてみたいです♪
仲直りができてよかったですね(*^_^*)
やっぱり冷戦は疲れますもんね。
タンタンさんも謝罪なされたとは、カッコいいです♪
男性ってなかなか言いにくいですもんねぇー
ツマ。
by kaname (2016-01-13 06:00) 

orange

冷戦...当家でも時おり勃発します!(笑)
気かっけは些細な事だったりするんですよねぇ。
まぁそれでも30年。変わったとこも変わらないことも^^
by orange (2016-01-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0