SSブログ

曇りの予報やのに。 [家で美味しい(清酒)]

今朝も寒くて目が覚めました。さっそくコーヒーを淹れに台所に行くと、何か変な音がするんで外へ出てみると、予報じゃ曇りやったのに雨降ってるやん~[あせあせ(飛び散る汗)]一気にテンション下ります^^;

ですが家を出る頃には雨も上がり、少し青空も見えてきました。良かったぁ~[グッド(上向き矢印)]


日中は小雨が降ったり止んだりで、目まぐるしく天気が変わり、午後からは風も強くなり荒れ模様に[ダッシュ(走り出すさま)]寒さが一層身にしみる日となりました。

それでは今日も晩酌です。アテはカニ玉と、


餃子が。


前に会社の近所のお店に買い物に行った時、おせちは終わったからとサービスで戴いた花かまぼこも。


今日は寒かったんで、こないだ買った“川鶴 讃岐地酒上等酒”を開けてみる事にしました。

川鶴酒造株式会社(香川県)
種別:普通酒 原材料:米(山田錦) 醸造アルコール 精米歩合:70% 日本酒度:- アルコール度数:14%
999円(税込)

こちらは地元香川産の山田錦を使用した、ちょっと贅沢な晩酌酒という位置づけなんでしょうか?価格も1,000円を切ってお値打ちですね。

お疲れさん~[ビール]とビールを呑んでる間に温まるのを待ちます。


と、いう事で、久々に活躍の場を得た酒燗器でしたが、見事に撮るの忘れてましたf^_^;依って今日はスマイル猪口だけの登場です(苦笑)それでもまだ充分に温まって無かったんで、まずは常温で頂きました。

それではちびりと一口。普通酒のハズやのに、こないだ呑んだ純米吟醸のような甘みが口の中に広がります。これが山田錦の特徴なんでしょうか?馬鹿舌+それほど酒造好適米表示の清酒を呑んだ事の無い私には判別不能ですけど(笑)その後、ぬる燗にしたのも頂きましたが、温めると甘みが際立ち過ぎて少しくどさを感じ、結局常温に戻してしまいました。まぁ常温で○なんでしたら、冷たいお酒好きな私には許容範囲ですけどね^^
って、今日は寒いから燗酒にしたのに、意味が無くなってしまいましたね~^^;

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。かに玉に餃子、良い感じの組合せですね!お酒もすすむと思います。花かまぼこにはうずらの卵が入っているのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-14 09:30) 

ぼんさん

可愛いお猪口ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-14 12:56) 

kaname

中華もいいですねぇ♪
ツマ。
by kaname (2016-01-16 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0