SSブログ

今日は仕事です。(川辺) [家で美味しい(その他焼酎)]

今朝は割と順調に記事の仕上げも進み、コーヒーも飲んで頭もスッキリ♪
んで、今日は今年初めての休日出勤です。今の所は晴れてるようですけど、午後から雨の予報なんでテンション下がり気味[バッド(下向き矢印)]


日中は予想通りに曇ってはきましたけど、降る気配は無く夕方に[グッド(上向き矢印)]結局、家に帰って暫くしてから降り始めました。良かった~[手(チョキ)]

それでは晩酌の時間です。今日は“川辺”という米焼酎を開けてみる事にしました。(川辺についての詳しい説明はこちら

繊月酒造株式会社(熊本県)
種別:米焼酎 原材料:米(ひのひかり) 麹:米麹(-) 蒸留方法:- アルコール度数:25%
2,646円(税別)

繊月酒造さんのHPによると、こちらは地域おこしのためタイアップした中の1つなんですね。

そしてアテなんですが、実家で肉じゃがを戴いたそうです[わーい(嬉しい顔)]


妻が買い物に行ったらクロムツという魚があったそうで、塩焼にしてくれてました。

調べてみると、スズキの仲間に属する深海魚なんだそうです。何でそんな魚がマルヨシにあったんやろ?でもこのクロムツ、脂がのってて美味しい♪

とりあえず今日もお疲れさん~[ビール]


呑んでる間に粗挽きソーセージも焼けました[わーい(嬉しい顔)]


川辺の方はロックで頂いてみます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

大抵の米焼酎って常圧、減圧の区別なく、口に含むと何かしら引っ掛かりを感じるんですけど、まるで吟醸酒を呑んでるのかと錯覚しそうなくらい、まろやかで口当たりがいいんです♪一昨日ご紹介した太宰府もかなり飲みやすい方ですけど、これはそれ以上の飲みやすさですよ^^
オススメの飲み方は記載されてませんでしたけど、水割り、ロックがまろやかさを感じられるんじゃないでしょうか。私はこれ、気に入りました^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 5

ぼんさん

“川辺”という米焼酎、九州で飲んだことがあります(^.^)
by ぼんさん (2016-01-18 07:45) 

hatumi30331

私も昨日は鍋でちょっとだけ飲んじゃいました。へへ
最近焼酎にハマってますね!
いつも?(笑)

今日は寒いね。
雨や・・・・。
ちょっと明るくなって来たから止むかもね。
暖かくしようね。
by hatumi30331 (2016-01-18 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クロムツ美味しそうですね!また米焼酎の川辺も気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-18 08:48) 

たいちさん

「クロムツ」は脂がのって美味しい高級魚ですね。塩焼きなどシンプルな調理の方が、魚の旨味が味わえますね。
by たいちさん (2016-01-18 13:27) 

kaname

クロムツ、焼き加減が絶妙ですね!
お魚って我が家は魚焼きグリルで焼いてますが
タンタンさんのお家は何で焼かれてるんですか?
ツマ。
by kaname (2016-01-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0