SSブログ

穏やかな朝。(片野桜 純米酒) [家で美味しい(清酒)]

今朝も寒くて目が覚めました。ですが週末には更に気温が下がる予想となってますね[たらーっ(汗)]
記事の仕上げをして皆さんの所にご訪問した後、外へ出てみると夜露が凍り付いたのか、バイクのシートがカチコチに[目]


でもこうなるって事は昼間は暖かくなるんかな?それに風は治ってるし、昨日よりは過ごしやすいかも。


これは午前中の事ですが、小豆島霊場会(霊場会と島開きについての詳しい説明は小豆島霊場会HPを見て下さい)の前を通ると、人で賑わってたんで何かな?と思ったら、今日は島遍路始まりの行事“島開き法要”の日でした。どうやら弘法大師の月命日である、本日1月21日に行われるようですね。ただ私がこの写真を撮りに行った時には、既に祈願法要は終わってましたけど^^;

私のブログは小豆島の魅力を伝えるための物では無いんで、島の時節毎の行事とかはめったに載せてませんけど、せっかくの備忘録なんやしタイミングが合えば、こうやってご紹介するのもいいかもしれませんね。でないと本当に、単なるアテブログになってしまいますし(笑)

午後からは曇りがちの天気となり、終いをして帰ろうと思って外へ出ると小雨が[あせあせ(飛び散る汗)]このまま冷え込めばもしかして夜には雪に変わるかも?

それでは今日も晩酌です。アテはこんなシーズニングスパイスを使った鶏肉のソテーと、


これで最後の明太子に、薄揚げと大根の煮物。


明日は休みでゆっくり呑めるんで、これもこないだ買った“片野桜 純米酒”を開けてみました(私はこちらで購入しました)。

山野酒造株式会社(大阪府)
種別:純米酒 原材料:米(日本晴) 精米歩合:60% 日本酒度:+3 アルコール度数:15%以上16%未満
1,296円(税込)
ここ酒のにしださんは、関西を中心としたお酒や食品を取り扱ってまして、私のお気に入りがっちょの唐揚もここで買えるんですよ[わーい(嬉しい顔)]今回ももちろん一緒に注文しました。

とりあえずビールでお疲れさん~[ビール]


冷やさなくても部屋の中は冷んやりしてたんで、常温のままグラスに注ぎます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

酸味はほとんど無くしっかりした酒質ですけど、キレも備わっていてすぅ~っと抜け後口もいいですね^^私が清酒を嗜むようになった最初の頃は、こういうしっかり系のはあまり良いと感じなかったんですけどね~。ですので清酒の方はこれから色々と呑み比べるに連れ、どんどん好みが変わってきそうな気がします。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 5

hatumi30331

島の紹介もジャンジャンお願いします!^^
小豆島に行きたくなるような〜♪
by hatumi30331 (2016-01-22 08:13) 

Kiki

小豆島の魅力も知りたいですよ〜〜♪
たまにでも良いので お願いします^^
少し炙った明太子って…美味しいですね(^^)
by Kiki (2016-01-22 12:19) 

えーちゃん

小豆島は行った事ないです。
てゆーか、島には行った事がない?
てゆーか、世界的に見れば日本全体も島だけどね(^^;
by えーちゃん (2016-01-22 17:37) 

ミーミー


小豆島 オリーブがいっぱいの所が見たいわあ
 機会があったら是非!

 おいしいおつまみもドンドンね(^^)/
by ミーミー (2016-01-22 17:51) 

kaname

アテブログ、好きですよ~。
やっぱり食べ物は見ていて幸せな気持ちになります♪
気が向いた時に、小豆島のことを教えてください(^O^)/
ツマ。
by kaname (2016-01-24 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0