SSブログ

今年初お出かけ。(REAL DINING CAFE) [外で美味しい(甘いもの)]

今朝も寒くて目が覚めました。記事の仕上げを済ませた後も、妻は寒いからか中々起きて来ようとしませんでしたけど、割と天気は良さそうなんで出掛ける事にしました。


港へ行き、フェリーの写真を撮ろうとした時にハプニング発覚。何と[exclamation&question]スマホを持ってきてない[がく~(落胆した顔)]とりあえず妻のを借りてパチリ。

岡山までは高松より少し時間が掛かり、70分の船旅でした。

岡山港からはバスに乗ります。こちらも高松なら市内中心部までは徒歩圏内ですけど、岡山は距離がありますからね。


そして着いたのは、イオンモール岡山です。一昨年12月にオープンした時は、日本初の政令市中心部駅前イオンという事で地元TVで色々と取り上げられてました。早やオープンから1年以上経ったんですね。


そしてそれを象徴するかのように、ここはイオンによくある左右に長~いモールじゃ無く、この吹抜けを囲むようにしてお店が並んでます。それに7階まであるんですよ。珍しいと思いません?


着いた時には既に11時前でしたんで、しばらくするとお昼に。昨日は肉食べたし、しつこいのはちょっとな~、とレストラン街を見て回ってる時に目に付いたのが“パルパスタ”というイタリアンのお店。


選べるランチというのがあったんで、その中から私は“あさりとムール貝のパスタサラダエスプレッソ”の組合せ(1,080円・税込)で注文しました。


まずはサラダから。


そしてしばらく待つと出てきました。

おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

生麺という事でモッチリしたのを想像してましたけど、割とシコシコした所もあり面白い食感です。それに貝の旨みが染み出た、少し濃いめの塩ベースのソース(こういうのって何ソースと言うんやろ?)が絡まっていい感じで頂けました。ムール貝も初めて食べましたが、アサリより濃厚でちょっとくせがありますが美味しかったですよ^^

こちらは食後のエスプレッソ。


そしてまたモール内を散策してる内に見つけたのがホノルルコーヒー。去年ミナミへ遊びに行った時に買ったマラサダ美味しかったな~[わーい(嬉しい顔)]と思いつつ店頭を見渡しますがマラサダの文字は無く…。

あれ?と思い店員さんに聞いてみると、岡山店ではマラサダの販売はして無いんだそうです。こちらのメインと思われるパンケーキも美味しそうでしたが、持ち帰りは出来ないし今回は見送ります^^;

そしてまたモール内を散策します。スマホもカメラも無いんで撮りたい時に撮れないのが歯がゆいです[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと小腹が空いたんで、今回1番のお目当て“REAL DINING CAFE”へ。

ここリアルダイニングカフェさんは、神戸・元町で40年前からお店を構える、チーズケーキが美味しいと評判の観音屋さん(観音屋についての詳しい説明はこちらからどうぞ)が、兵庫県外で初めて出店したカフェスタイルのお店なんです。

んで、ここのチーズケーキはちょっと変わってまして、オーブンで温めて食べる熱々のケーキなんですよ[わーい(嬉しい顔)]神戸スイーツも美味しいお店がいっぱいありますけど、私の中ではエストローヤルシュー・ア・ラ・クレームと双璧をなす(ちょっと大げさ)存在です。

そうそう[ひらめき]去年神戸を訪れた時も本店へ行ってみました(エストローヤル=南京町からも近い)が、開店前で買う事が出来ずメッチャ心残りやったんです。

飲み物はさっきエスプレッソ飲んだんで、ミックスジュースをチョイス。


5分ほど待ち久々登場、熱々のチーズケーキ♪


とろ~り溶けたチーズが何とも…^^

それでは一口パクリ。やっぱ美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

ちょい甘めで軽いスポンジと相まって、濃厚なチーズの旨みが口いっぱいに広がります[グッド(上向き矢印)]
それと本店は、元々喫茶店から始めたようなんでコーヒーも美味しいんですよ。あぁ~、これ食べてるとメッチャ神戸に行きたくなってきました^^;

ちなみに観音屋さんにはオンラインショップもありますので、気になった方はそちらで購入出来ますよ[わーい(嬉しい顔)]

この後もモール内を見て回り、最終のフェリー(19:30発)に乗って帰宅しました。

家に戻り、遅くなりましたが今日も晩酌です。アテは帰りにマルヨシで買った惣菜の数々。娘には岡山駅前のすき家で買った牛丼を、フェリーの中で食べさせたんで私達だけとなりました。


今日は歩き回ってお疲れさん~[ビール]


そして部屋の中は冷え冷えやった事もあって湯割りに。

でも明日はこれよりかなり寒くなるようですね。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 3

ぼんさん

何を食べようかと、ショッピングモールの中のレストランを見て回るのは楽しいですよね(^.^)
by ぼんさん (2016-01-25 07:44) 

orange

ここ知ってますよぉ〜^^
"出張"で行きました。仕事場の"支店"が。
大阪からだと新幹線。"さくら"で行きました。
フェリーの旅もいいですね。
by orange (2016-01-25 22:35) 

kaname

観音屋、懐かしいです~
短大が神戸だったのと、実家の姫路からも近いので
食べに行ったことがあります~♪
今となっては色んなスイーツが溢れてますが
その昔は本当に斬新だったんだろうなーと思います(^o^)丿
ツマ。
by kaname (2016-01-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0