SSブログ

穏やかな天気が続きますけど。(賀儀屋 味口本醸造) [家で美味しい(清酒)]

今朝は割と目覚めもスッキリ、コーヒーを飲みながら記事の仕上げも割とスムーズに済ませられました^^でも夜明け前に外へ出ると、空は今にも降りだすんでは?と思うくらいの雲に覆われてました[たらーっ(汗)]


日中は晴れてきたんですが、何かいつもより風が冷たく感じます。帰る頃には寒く感じる程となり、ほんの10分足らずの通勤時間やのに、帰宅すると手がジンジンしてました[バッド(下向き矢印)]

それでは今日も晩酌です。妻もフルタイムでの仕事やったんで、作るのにそれほど時間が掛からない鍋にしようと、昨日の内から決めてました。
鍋のスープもいつもは作りますけど、時短のため市販の味噌鍋の素で仕上げます。


そして、一昨日フラッと立ち寄ったリカーショップで買った“伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造”という清酒を開けてみました。(成龍酒造さんのHPはこちら

成龍酒造株式会社(愛媛県)
種別:本醸造 原材料:米(松山三井) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:16%以上17%未満
1,050円(税込)

何でこれを買ったかって言うと、当店オススメ、晩酌のための濃醇本醸造(やったかな^^;?)てな感じのPOPに惹かれたのでした。

ビールでいつものようにお疲れさん[ビール]して、


酒燗器で温めながら、先に冷やで頂いてみます。


それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

ずいぶんとまったりしてますね~。でもその割に酸味のおかげかキレも感じられ、後口はそれほど残らずすぅ~っと入っていきます。

今回この本醸造を呑んで感じた事を少し。私はずっと“醸造アルコール”添加のお酒というのに抵抗感を持ってました。アルコールを添加するのは単にメーカーの都合で、コストを下げ大量生産するためにやってる事やろ[パンチ]と思ってました。ここが以前書いた“灘の酒”への偏見の元にもなっています(多々あるメーカーの主力商品はほぼアルコール添加酒)。
それと私は焼酎好きですけど、焼酎にも“甲類焼酎”とか“甲類乙類混和”(4Lとかの大きなペットボトルに入って販売されてるアレは殆どこれです)というのがあります。これも言わば焼酎の中の“アルコール添加酒”です。もちろん呑んでみた事はありますけど、明らかにかさ増し感丸出し、味も薄くてアルコール臭が鼻につくだけで美味しいと思った事は一度もありません。この辺りからもアルコール添加酒に対する悪いイメージは膨らんでいったんやと思います。
それが清酒に限っては、剣菱を呑んで美味しい♪と感じた頃から、少しずつですがそのイメージは変わりつつあります。純米酒のままやと濃すぎて角が立つ所を、あえてアルコールを添加する事により上手く緩和させる?みたいな。そんな事をこの賀儀屋にも感じたんです。ただ純米と呑み比べた訳じゃ無いんで、そこの所はあくまで想像の範囲ですけど…。

その後は見た目は変わりませんけど、温まったのをちびちびやります。

度数が16度~と高めなんで、燗にするとちょっぴりですがアルコールが鼻につきますね。冷たい酒好きの私には、常温の方が美味しく感じられました^^

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 7

ソニックマイヅル

おはようございます。味噌鍋が良いですね!!美味しいお酒と一緒、至福のひと時ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-07 07:34) 

hatumi30331

やっぱりこの時期、鍋が美味しいよね。
我が家も今日はおでんらしいです。へへ;
by hatumi30331 (2016-02-07 07:46) 

momo

お鍋は簡単なのに野菜もしっかり摂れるしいいですよね!味噌味美味しいですよね!
by momo (2016-02-07 08:24) 

たいちさん

私は甘党なので、お酒のことは全く分かりません。本醸造が何たるかも知りません。一方、鍋料理は大好きです。味噌鍋は、体が温まって、いいですね。
by たいちさん (2016-02-07 14:31) 

isoshijimi

鍋に燗酒、たまりませんね!
いい日本酒に出会えると幸せです♪
by isoshijimi (2016-02-07 15:51) 

kaname

時短に市販のスープの素は持って来いですね~
私はお酒に詳しくないので、酒燗器なるものがあるとは・・・
初めて知りました!
ツマ。
by kaname (2016-02-07 19:25) 

ぼんさん

木製(?)のコースターおしゃれですね(^.^)
by ぼんさん (2016-02-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0