SSブログ

荒れた1日でしたけど。(ポンカフェ) [外で美味しい(洋食)]

今日も休みでまたまた連休です(๑^^๑)今週は祝日もあるんで週休4日制ですね(笑)

しかし朝は風が強く荒れ模様、しかも日が射してたと思ったら急に曇って雨が降りだし…何か変な天気です[ダッシュ(走り出すさま)]

雨が止んだのを見計らい亀山八幡宮へ、古いお札や正月飾りを納めに来ました。



その後は初詣もして無かったんでお参りしました。本殿の中にはこんな貼り紙が。


そして妻が「せっかく来たんやからおみくじ引いてみる[わーい(嬉しい顔)]?」と。私は中吉でした。


この頃にはようやく青空も見えてきましたけど、狛犬さんは何見てるんでしょうね^^


お昼前になり、お腹も空いたんで帰りに“ポンカフェ”へ来てみました。ここは家から割と近いんですけど、なぜか今まで訪れた事が無かったのでした。道路から奥まった所にあるんで目立たないからかな?



古民家を改装した店内は落ち着いた感じ。


私は“ナポリタンの大”、妻は今日の日替わり“チキン南蛮”を注文しました。


10分程待ち、まずはチキン南蛮が。


そしてナポリタンも出てきました。上に目玉焼きが乗ってます^^

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

スッキリした酸味のまったりしたソースが絡まり、ナポリタンというよりはトマトソースパスタのような感じ。それと食べ進める内に気が付きましたが、ケチャップに加え生のトマトが入ってました。やから酸味が爽やかなんですね♪チキン南蛮も少し頂きましたが、胸肉を使い生姜を効かせた唐揚はアッサリしてて、これまたアッサリ目のタルタルソースと相まりなかなかのお味でした。

食後にはコーヒーを飲んでほっこり(食事代+200円)。どうやら注文毎に豆を挽いてくれるようです。

このポンカフェさん、家からも近い上にまずまず居心地もいいし、もう少し暖かくなったら今度は歩いて来てみようかな、と思いました[わーい(嬉しい顔)]

その後は天気も良くなり、妻が前から見たがってた“千年オリーブ”を見に行きました。この木は小豆島ヘルシーランド(株)さんが所有する農園“オリーヴの森EAST”の中にあります。見学は原則自由ですが、出来れば近くにある事務所に行き、一声掛けてからの方がいいかも^^;
ただ千年と言っても、島でオリーブの栽培が始まってからまだ100年余り。ですのでこの木は海外から移植された物なんですよ。



※そうそう[ひらめき]島のオリーブの歴史については“小豆島物語”というサイトに詳しく載ってました。興味のある方は一度見てみて下さいね(こちらからどうぞ)


それでもここに植えられて、もう少しで5年が経つんですね^^


この木は小高い丘の上にありますので、眼下にはこんな景色が。


写真と見比べると、植樹された頃よりは葉も生い茂り大きくなってますね。

千年経ってもまだまだ元気って凄いですね~^^

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテはニラともやしのオイスターソース炒めに、


美味しそうに見えたカンパチの刺身。


そして少し冷えてたんで湯豆腐も。


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]


湯豆腐は我が家の定番、旭ポンズで頂きました^^


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


※今日ご紹介した、千年オリーブはここにあります↓





nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

ぼんさん

小豆島へはお伺いしたことは無いですが、オリーブを思い浮かべます。 私は12日(金)をお休みして4連休の予定です(^_^)
by ぼんさん (2016-02-10 07:33) 

hatumi30331

昨日は、変なお天気やったね。
雨に濡れたけど・・・・風邪引いてないよ〜〜♪やれやれ・・・・

ポンカフェ美味しそうやね。
チキン南蛮、食べたい!^^
by hatumi30331 (2016-02-10 08:04) 

えーちゃん

ナポリタンに目玉焼き~美味しそうだな。
私も作ってみよう。
ぁっ、私はほとんど自分で料理する事が多いので。
外食は滅多にしません。
by えーちゃん (2016-02-10 15:39) 

taka

自宅ではスパを食べることは少ないです
でも時々ナポリタンが食べたくなります、昔の喫茶店で食べたのが。
by taka (2016-02-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0