SSブログ

建国記念の日に。(SPEAK LOW) [外で美味しい(洋食)]

今日はまたまた休みです[わーい(嬉しい顔)]のんびり過ごすつもりやったんですけど、昨日同僚(島のなんちゃらいう会の役員)から「明日のお昼から、高松で○○さん(比例区選出の参議院議員)の講演会があるんですけど、島からの参加者があまりにも少ないんでお願い出来ませんか?」と頼まれたんです。妻に都合を聞いてみても、特に用事は無いと言うんで断るに断れず…これにて高松行きが決定[ダッシュ(走り出すさま)]

と、いうワケで、記事の仕上げをした後は、ただ行くだけじゃ面白く無いし、何か気を惹くもんが無いかな~とPCで調べまくり、会場のホテルから近い所のお店をいくつかピックアップしました。まぁ天気も良さそうやし良しとするか(笑)

今日はあちこち動き回るワケにいかないんで、10:20分発のフェリーで出発しました。

高松に着くとお昼近かったんで、まず向かったのは、モーニングうどん(朝7時開店)が食べられるという事でTVでも度々紹介されてるうどん屋“うどんバカ一代”へ行ってみたんですが、週の真ん中にも関らず2~30人程の行列が[ダッシュ(走り出すさま)]人気店とは言え、まさかここまでとは思って無かったわ…という事で諦めました^^;

気を取り直し次に向かったのは“まなべ製パン店”。ここは週3日、水~金しか営業してないパン屋さんなんです。


中は美味しそうなパンがいっぱい♪




しかし目当てにしてたチョコラスクは売切れ…[バッド(下向き矢印)]家に食パンのストックはあるのを見てから来たんで、菓子パン数点を買いました。

そしてパン屋さんからすぐ近く、私の中でのメインとしていた“ゆたぽん”というお店。香川では極めて珍しい、厚焼玉子専門店なんです。が、店内が暗いんで?と思い中にいた店長さん(たぶん)に聞くと「日・祝は休ませてもらってます」だそうで[もうやだ~(悲しい顔)]


アカン[バッド(下向き矢印)]今日はダメダメパターンやぁ…と肩を落としバイクに跨ると、ふと向かいにあったパネルが目に止まります。何だかここ良さそうやん♪お昼もまだやったし入ってみる事に。


そこは“SPEAK LOW”というお店です。


中に入ると、落ち着いた雰囲気の店内にはピアノやドラムが置いてありました。そういや店頭にもチラシが貼ってありましたが、時々ライブも行われるようです。そして今日の日替り“ポークピカタ”に食後のコーヒーを付けて(800円+200円・税込)注文しました。ランチメニューはこれのみのようでした。


そして7~8分待ったかな?で出てきました。


思ったより美味しそう~♪お腹も空いたし食べてみましょう。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

柔らかいお肉はふわっとした衣にチーズがほんのりと香り、スパイスの加減もよろしく箸がどんどん進みます♪付け合わせのワサビ菜のお浸しも、出汁が効いててこちらも柔らか~いお味。それと特筆すべきはご飯。硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な炊き加減なんです。私が外食で、これほど白飯が美味しいと思ったお店はそんなにありませんもの。お代わり出来るか聞けばよかったな~[わーい(嬉しい顔)]

そしてデサートで付いてたプリンを、食後のコーヒーと合わせます。すると、これまたコーヒーが私好みの味で○、プリンも私好みのしっかり系♪

すっかり落ち込んでた気持ちも回復しました[右斜め上]

そして時間が近付いてきたんで会場へ。

2時間半ほどで会は終わり、ホテルを後にしました。私は特定候補に肩入れする主義ではありませんけど、今の安部政権は行き過ぎ、やりたい放題の感はありますので、与野党勢力を正常化させる意味でも、今度の選挙では慎重に候補を見極めないと、という風に思いました。

帰りのフェリーまで少し時間があったんで、ライオン通りにある“茶寮”というテイクアウト点心のお店へ行ってみました。ここの肉まん美味しいんですよね^^と、言いながら、訪れたのは…何年ぶりやろか(苦笑)


もう少し滞在してもいいんですけど帰るとします。暖かやったとは言え、日が暮れると冷えますからね。


それでは今日も晩酌です。アテは茶寮で買った肉シューマイを温め直し、


こないだリクエストしといた角煮が食卓に。


それとサラダも少し。


今日も1日お疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


※今日ご紹介した、SPEAK LOWさんはここにあります↓


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

hatumi30331

こういうパン屋さん見たら入ってしまうね。^^
ランチも美味しそう〜♪

今日はすごく良いお天気やね。
明日から荒れ模様〜
今日のうちにいろいろやっておこう〜♪^^

by hatumi30331 (2016-02-12 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ポークピカタは美味しいですよね。トマトソースをかけていただきたいです。角煮も大好物なんです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-12 08:36) 

ミーミー


高松 一回だけ行った事がありますが
 うどん 早い時間から製麺所周り食べました(^◇^)

 鶏も食べました  

 夕飯も毎夜おいしそうですねえ(^^)/ 
by ミーミー (2016-02-12 10:57) 

Kiki

美味しいパンのお土産
タンタンさんは優しいですね^^
うちなんて・・・
どこか行っても手ぶらで帰って来ます(^_^;)
by Kiki (2016-02-12 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0