SSブログ

霞んでます。 [日記]

今日も穏やかな朝を迎えました。しかし写真では分かりづらいですけど霧が掛かって霞んでます。まぁ今は昼間も黄砂?それともPM2.5?のせいでモヤが掛かったみたいになってますけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

なんて事を思ってると、会社から「霧でフェリーが欠航してますので、今日は時差出勤でお願いします」と連絡が。あらまぁ、島は大した事無いんで大丈夫やと思ったんですけど止まりましたか~[あせあせ(飛び散る汗)]

当たり前に島は周りを海に囲まれてますから、急激に暖かくなる今の時期には結構な頻度で海上に霧が発生します。しかし何で霧によりフェリーが欠航するのか?それは約60年前に起きた、宇高連絡船の衝突、沈没事故を教訓として判断してる物と思われます。そうそう[ひらめき]濃霧と停船の関係については“Island Breeze”というサイトに分かりやすく載ってましたんでリンクを貼っておきますね(こちらをどうぞ)。
昨日のムカデもそうですけど、暖かくなると頻発する濃霧は、仕事にも影響するんで困りものです。これから2ヵ月くらいは朝の状況に一喜一憂する日が続きます[たらーっ(汗)]

て、ワケで、出鼻をくじかれた形の仕事でしたけど、思ってたより早く航行を再開してくれたおかげで、そんなに遅くならずに何とか終いをする事が出来ました[手(チョキ)]

それでは今日も晩酌です。アテはキャベツの塩昆布和えと煮物の残り。キャベツにはごま油を少々入れて風味を出してあります^^


それと鮭のホイル焼。


それじゃビールでお疲れさん~[ビール]


割とアッサリ目のアテが並んだんで、ビールの後は久しぶりに清酒にしました。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

えーちゃん

こっちも未明に霧がかかってたな。
鮭のホイル焼、美味しそうだね。
by えーちゃん (2016-03-08 07:05) 

hatumi30331

海上でも季節の変化で、色色あるんやね。
今日も暖かいしね〜

私も鮭のホイル焼き、時々作ります。
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2016-03-08 08:04) 

momo

今日の霧はすごいですね^^;一瞬で物に水滴が着くほどです!
by momo (2016-03-08 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鮭のホイル焼き、最高ですね!日本酒ともバッチリ合うと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-08 09:36) 

kaname

そうなんですか、初めて知りました。
霧で時差出勤とは・・・。
今日のご飯も美味しそうですね♪
ツマ。
by kaname (2016-03-08 12:50) 

風来鶏

私が勤める工場のある牧之原台地も、これから霧が多く発生するようになりますが、新茶にとっては"恵み霧"となり、美味しいお茶が育つのですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0