SSブログ

3人とも休みやったんで。 [日記]

今日は朝から晴れ[晴れ]ました。一面に青空が広がり気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]


そこで、こないだどこかでこのポスターを見て知った“醤の郷まつり”に行ってみる事にしました。
hishionosatoh28.jpg

まず向かったのは小豆島産業会館。


こちらでは、娘が学校で書いた絵葉書が展示されてるんです^^


これが娘が書いた絵なんですが、オリーブというよりは杉の木のよう(笑)何と幹が太いこと[わーい(嬉しい顔)]


観た後は少し移動して歩きます。この辺り一帯は醤油、佃煮の工場が建ち並びます。


そして宝食品という佃煮会社の前に人だかりが出来てたので寄ってみると、


中では餅つきしてました。


私も餅を1つ戴き横を見ると、そこには島の各社で造られている醤油が置いてありました。これに餅を付けて食べ比べ?出来るようです。私も何種類かの醤油を付けて頂きましたよ。


お腹が空いたんで会場の真ん中辺りにあるポケットパークへ。ここでは地元の飲食店が、屋台形式で色んな食べ物を提供してました。


そして買ったのは、ポスターで見て気になってた“じみちゃみ家”というお店のカレーの大(800円・税込)。話を聞くと、ご主人さんは若い頃インドネシア(やったかな?)に住んでた事があって、その時食べたカレーの味を再現してるんだそうです。だもんで使用してるスパイスも、インド(やったかな?)から仕入れた物を使用してるそうです。しかしまぁ~よぅ喋るご夫婦だこと^^


辛いという事で、写真では分かりづらいですが左側にはコンデンスミルクが掛かってます。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん[ぴかぴか(新しい)]

一口目は少し甘みを感じて食べやすそうに思うんですが、後から辛さがじわ~っとやってくるタイプ。確かに日本のカレーとは一味違う味がしますよ[グッド(上向き矢印)]それにじっくりと煮込まれた牛すじも柔らかくて美味し♪この辛さはちょっと病みつきになりそうな。しかしやっぱ妻と娘は「辛い~っ[ダッシュ(走り出すさま)]お茶~[ダッシュ(走り出すさま)]」となりましたんで(笑)結局私1人でほとんど平らげちゃいました^^

食後は別の場所でお昼を食べてた甥っ子達と合流しました^^

そしてまた、醤の郷まつりの会場に戻りタケサンフーズという佃煮会社が経営する直売所“一徳庵”さんへ。


私のお目当てはみたらしソフト[わーい(嬉しい顔)](200円・税込)ボードには300円と表示してますけど^^;


さぁ食べてみましょう♪

アッサリ目のミルクソフトに、みたらし団子と同じトロッとして甘~い醤油だれがアクセントになってて、こちらも美味しかったです♪

その後は義姉のリクエストで島の中程、中山地区にある作品を観に行きました。


去年ご紹介した棚田の間を歩くと到着です。あちこちで田植えの準備をしてますね^^



作品No.77“オリーブの夢”です。入口の楕円形の物はオリーブの実を模してるそうですよ。



中に入ると思ったより広く高いです^^


それに全てが竹を編んだり敷いたりして作られてて、明るくそして涼しい♪

気持ちいいのか子供達は、靴を脱いで走り回ってました^^

それでは今日も晩酌です。今日は我が家で食べる事になりました[わーい(嬉しい顔)]
アテはサワラの刺身をタタキ風に盛付け。この後ポン酢を掛けました。


それとオニオンリングに、


手羽唐。


これはフグの唐揚。


山芋のスライスにハムとチーズを乗せて焼いたのもあり、


さぁ呑みますよ~[わーい(嬉しい顔)]

あれこれ喋ってる内にお酒も進み、アッという間に時間は過ぎてゆきました[夜]

娘は甥っ子達とお泊りに行ったんで、片付けを手伝いお風呂に入った後は少し呑み直します。


最後は醤の郷まつりで買った“ふじさわ”さんのドーナツで〆ました^^

昔ながらの素朴な味なんですけど、見つけるとつい買っちゃうんですよね~♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、醤の郷まつりの会場はこの辺りです↓




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

momo

つきたてのお餅に美味しいお醤油最高に美味しそう〜!みたらしソフトも美味しそう(*^o^*)
by momo (2016-05-01 08:35) 

ミーミー

色々なイベントあって良いですね
地元の醤油 いいな
 
 夕飯もとてもおいしそうです(^◇^)
 飲みも進みますネ 
by ミーミー (2016-05-01 15:36) 

ぼんさん

お餅に地元のお醤油をつけて、とても美味しそうですね(^ ^)
by ぼんさん (2016-05-02 05:45) 

竹口要

GWを満喫されてらっしゃいますね。
お嬢さま、絵がお上手ですね!
優しい穏やかなお人柄が絵を通して伝わってくるようです。
それにしてもこの日も盛りだくさんだったんですねぇ。
お醤油の味比べ、私もしてみたいです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0