SSブログ

号外(RIDDEX PLUSの設置後・その2)。 [日記(思う事)]

コンセントに挿し込むだけで、ネズミやその他害虫を家から退避させる器具RIDDEX PLUSを設置してもうじき2ヵ月が経ちます。私は1ヵ月毎くらいにレポートする予定にしてたんですけど、それを目前にして今朝、残念な事が…。もうお分かりですね。そう、部屋の中にムカデが出たんです[たらーっ(汗)]

疑わしく思ってながらも期待値が高かったんで、見た時はがっかりでした。でも考えてみればこのRIDDEX PLUSは殺虫器具では無く、あくまでも退避器具なんですよね。下の動画は電磁波を発生してる時の物なんですけど、赤いランプが点滅してるのが通電してるサイン。但しこれは常時では無く、電磁波を流すのは10~15分間隔なんです。



と、いう事は、通電して無い間の時間なら侵入するのは容易という事。我が家は古いんで侵入経路はあちこちにあるでしょうし^^;

ただ、効果ありと思われるのがネズミ。妻によると、去年は夜中に天井裏を走る音で何回も目が覚めたそうなんですけど、今年に入り特に設置後は、一回も起こされて無いそうなんです[手(チョキ)]私は呑んだら爆睡してしまうんで全く気付きませんが(笑)
それと私は、早朝にコーヒーを淹れに台所へ行きますけど、まだゴキブリを見て無いんです♪妻は何回か遭遇してるそうですけど、見かける回数は減ってるように思うとの事。

そうそう[ひらめき]この動画を撮った後、もしかして家の端々の方がいいんかな?と思ったんで、侵入してくる可能性がありそうな、物置の近くのコンセントに挿し替えました。これで設置個所が家の中でほぼ三角形となります。
これから虫たちの活動期に入りますし、再度様子を見てみる事にします。まぁ減ってくれるだけでも気分的にはずいぶん違いますし、過大な期待をするのは止めときます^^;



※虫嫌いの方のために、証拠にと撮った、退治したムカデの写真は下に載せました。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

orange

嬉しくないお客さんですね。
お家の基礎の周りにオルトラン(草花の殺虫剤)を撒くと
忌避作用があるとご近所の方が言っていました。
かなり臭います。あまり身体にはよくなさそうですが...
by orange (2016-05-06 23:27) 

hatumi30331

効果出てるようですね。^^
ムカデ・・・・・
あまり遭遇したくないお客さんやね。


by hatumi30331 (2016-05-07 07:48) 

風来鶏

今日医務室に体重を計りに行ったら、昨日ムカデが侵入してきたと看護師さんが話していましたね(^^;;
山の中にある工場ですから致し方無い事ですが、私も職場(排水処理場)のドアを開けたら、上からムカデが落ちて来た事があります(>_<)
by 風来鶏 (2016-05-07 18:33) 

竹口要

ぎょ・・・
でもネズミも性質が悪いので、
ゴキブリと共に効果があったのは嬉しいですね!
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0