SSブログ

晴れてきました。(悦凱陣 オオセト純米酒) [家で美味しい(清酒)]

今日は晴れてきましたけど、今年は雨の日が多いような気がします。週間予報じゃ来週はまた3日程[雨]となってますしね[ダッシュ(走り出すさま)]


日中も晴れ間が広がり気持ち良く。仕事は連休明けの忙しさをまだ引きずってましたが、その割にはスムーズにこなす事が出来ましたんで、雑務を少し片付けてから退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテはスペアリブを焼いたのと、

焼きが甘いのか身離れが悪かったです[たらーっ(汗)]

それに私が買ってきたアイナメの刺身。


もやしとほうれん草の胡麻和えも。


このアテなら[ひらめき]と“悦凱陣 オオセト純米酒”という清酒を開けました(私はこちらで購入しました)。

有限会社丸尾本店(香川県)
種別:特別純米酒 原材料:米(オオセト) 精米歩合:60% 日本酒度:+10 アルコール度数:18%以上19%未満

地元香川、こんぴらさん(金刀比羅宮)の近くに蔵を構える丸尾本店さんのお酒は、数年前たまたまネットで見つけて買ったのが最初でした。そん時はえらい個性的な味わいやな~という印象でした。ただ生産量が少ないのか売切ればかりでなかなか当たらないんですが、今回も私はネットショップでたまたま在庫があるのを見つけ購入しました。
調べてみると高松市内には取扱店が数店あるようですので、一度見に行ってもいいかな~なんて思ってます。

とりあえずビール[ビール]で一息ついた後は、


頂いてみましょう。

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

日本酒度+10、度数も高いという事もあり口を付けた当初はメッチャ辛く感じるのですが、その後に来る米の旨み、酸味が程よくバランスされてて、これだけ個性ある飲み口やのにくどくないのはホント不思議な感覚です。こういう酒質のお酒って他にはあまり無いんじゃないかな?ですので好き嫌いはハッキリ分かれると思います。

その後は呑み過ぎたらヤバいんで焼酎に(これの方が度数高いやろ[パンチ])。


それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

ミーミー


今日も快晴の天気が嬉しいです

 連休後 掃除も洗濯もたくさん
 主人も手伝ってくれ助かりました

 お酒も色々あるのですねえ
 
by ミーミー (2016-05-08 08:55) 

ぼんさん

香川県のお酒なのですね。 グラス、コースターもおしゃれで一段と美味そうです(^^)
by ぼんさん (2016-05-08 10:11) 

たいちさん

アイナメの刺身は、こちらのスーパーでは見かけませんね。
お酒をほとんど飲まない私ですので、純米酒がどういうものか見当がつきませんね。
by たいちさん (2016-05-08 11:59) 

newton

悦凱陣は大好きなお酒の一つです。地元でもなかなか手に入らないのですか・・・。オオセトも良いけど、雄町や亀の尾も美味しいですね。
by newton (2016-05-08 12:11) 

竹口要

スペアリブかー!!
最近食べてないなぁ~!!
ほうれん草ともやしを合わせるというのも忘れてました。
真似したいもの、盛りだくさんです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0