SSブログ

休みの日に。 [日記]

昨夜も結構降ってましたが、とりあえず朝は上がってました♪しかし今日も雨の予報ですからね~[ダッシュ(走り出すさま)]

妻は通しで仕事なんで、今日は娘と留守番です^^

最近休みの日は外食ばっかなんで、たまにはな~という事でカレーを作る事にしました。にんじんを切って炒めてる間に、


娘にはタマネギ切るのを手伝ってもらいます[わーい(嬉しい顔)]


前は危なかしくって見てられなかったのに、ちょっと手つきも様になってきましたね。


この後、娘が菜園からナスを採って来たんで、それなら[ひらめき]と一緒に炒めた後は煮ていきます。


一旦止めて買い物に行き、帰ってからしばらく煮込めば出来上がり~♪

んで、ルウは今回バーモントカレーの中辛を使いました(いつもは甘口)。私は全然物足りないんでカレーパウダー等のスパイスを足して味を調整しましたが、それでも娘は「辛い~[ダッシュ(走り出すさま)]」とお茶が手放せず[たらーっ(汗)]やっぱ甘口で無けりゃダメか…こりゃ我が家でカレーを作る時は鍋が2つ要りますな(笑)

食後はキュウリが大きくなってきたんで、今年もハートの型枠を取付けました。

そして夕食の支度をしてると妻が帰って来たんでバトンタッチし、エスポアおおもりさんへ焼酎を調達しに行きました。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。焼酎のついでに“熊本神力”という清酒が並んでたんで買ってみました。

千代の園酒造株式会社(熊本県)
種別:吟醸酒 原材料:米(神力) 精米歩合:55% 日本酒度:- アルコール度数:15%
1,944円(税込)

熊本では今も強い余震が続く中、追い討ちをかけるように大雨による被害が出てますもんね。少しでも役に立てるのであればと思ったもんで。

アテはレシピ本を見て作った、牛肉とキャベツの中華風すき煮。


後は買ってきた焼売と、


これも今日収穫したキュウリをスティックに^^入りきらなかった分は塩昆布と和えました。


ビールでお疲れさん[ビール]した後は、


買って間が無いんでそれほど冷えて無く、ほぼ常温のを頂いてみます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

吟醸酒という事で甘いんかな?と思ってましたが少し酸味の強いキリッとした酒質ですね。冷やせばまた印象は変わるかもしれませんが、今日のようなアッサリ目のアテにはピッタリ♪

そして最後は焼酎で〆ます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 7

hatumi30331

父と娘・・・一緒にお料理なんて、最高やね!^^
さぞや美味しい夕飯になったことでしょう〜♪

今日は快晴!
久々にいいお天気やね。^^
by hatumi30331 (2016-06-26 07:37) 

momo

収穫したてのナス入りのカレー美味しそう〜(*^o^*)きゅうりもこんなにたくさん育ったんですね!
by momo (2016-06-26 07:57) 

ぼんさん

ナスのたくさん入ったカレーとても美味しそうです。 ハートの型枠のキュウリ楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2016-06-26 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カレーなんですが私も辛口派です。中辛作ってあとで自分用に辛くします。刺激が欲しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-26 09:54) 

ミーミー

お嬢さんもきっと
料理作り好きになる予感ですね
 勉強だけでなくこうした事も教えるのは大事と感じます

  茄子のカレー おいしそうだわあ(^^)/ 
by ミーミー (2016-06-26 10:59) 

えーちゃん

家でカレーいいニャ~
私はもぅ何年作ってないだろう?(^^;
by えーちゃん (2016-06-26 16:57) 

竹口要

お嬢さまとの合作、嬉しいですねぇ!!
タンタンさんのご家庭は日々を楽しんで
暮らしてらっしゃるのがとても伝わって来て
ほのぼのします~
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0