SSブログ

真夏日。(食堂 川﨑屋) [外で美味しい(和食)]

青空が見えてるのは嬉しいですけど、今日も暑くなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]


そしてまだ6時半やというのに、玄関の温湿度計は29度[ふらふら]室内でも熱中症になるってのも納得です[たらーっ(汗)]


そうそう[ひらめき]真夏日や猛暑日ってどんな定義やったっけ?と思い少し調べてみました。するとこんなサイト(こちら)があったんで載せておきます。説明によると、最高気温が35度以上になると猛暑日というそうです。今日の香川県は33度の予想ですから真夏日という事になりますね。

妻は「冷し中華が食べたい[わーい(嬉しい顔)]」と言ったんですけど思い浮かばず、しばらく考えた後…そういやこないだ誰かがあそこのカレーが結構美味しいって言ってたな~というワケで“川崎屋”という食堂へやって来ました。妻の意向はどこへやら(笑)


昔ながらのケースにおかずが。これにもかなり惹かれましたが、


その中からバラ寿司を取って席に着きます。


私はもちろん“カツカレー”(770円・税込)を、一応聞いてみましたが冷し中華はやってないそうなんで、妻は“中華そば”(600円・税込)を注文しました。


トンカツ切らしてるんで揚げるからちょっと待ってや~[わーい(嬉しい顔)]」と言われたんで10分程待つと、何と丼に入って出てきました[目]これって他の丼物と器を合わせてるんかな?


でも揚げたてのカツが美味しそぅ~[わーい(嬉しい顔)]

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

最初にちょっと辛さが来ますがスッと引いていきます。ホント家庭的な味のカレーですね♪たぶん市販のルウを使ってると思いますけど、店の雰囲気や店員さんの接客等、いい意味で懐古に浸れる味でした^^バラ寿司も地域のバザーとかでありそうな素朴な味でした。でも自分で作ると、あの味がなかなか出せないんですよね~。

でもあの店員のおばちゃん、私が写真を撮りまくってたんで観光客と間違えてたようです(笑)

そして夕方になり少し暑さが和らいできたんで、大きくなったナスとキュウリを収穫しました♪

夜はPTAの会合があるんで妻は出掛けて行きました。

それでは夜になり晩酌の時間です。アテは餃子と、


我が家の定番、カボチャのバター焼。


それに山芋とオクラのネバネバ和えもありました。


ビールを呑みながら帰りを待ちますが、2本目を開けた所で帰って来ました^^それじゃお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 5

hatumi30331

我が家も昨日、餃子でした!
ビールが美味しいのよね!(笑)

今日も暑いね!
すでに30度・・・・
真夏日です。^^;
by hatumi30331 (2016-07-05 08:05) 

momo

揚げたてカツのカツカレー美味しそう〜(*^o^*)今日も朝からすでに暑い!猛暑日確定ですね^^;
by momo (2016-07-05 08:17) 

Kiki

少し待っても揚げたてがいいです〜〜♪
カレーにカツってガツンときますね^^
カボチャのバター焼き 美味しそう〜〜♪
カットして そのまま焼くだけかな?
by Kiki (2016-07-05 09:17) 

marupoji

カレーめっちゃ美味しそうですね(^o^)食べたくなってきちゃいました!山芋とオクラのネバネバ和えも夏って感じでいいですね(^o^)
by marupoji (2016-07-05 09:48) 

たいちさん

暑い時は、暑気払いとして辛い物を食べるといいと言われています。私も4日の月曜日に「スリランカ料理」を食べて来ました。
by たいちさん (2016-07-05 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0