SSブログ

七夕。 [日記]

暑いですがいい天気が続きます。朝日の眩しい朝となりました[晴れ]そして今日は七夕ですね^^

ただ今日の予報は晴のち曇。織姫さんと彦星さんは逢う事が出来るんでしょうか?

そうそう[ひらめき]七夕の歌の中に出てくる“のきば”。いつも何気に歌いますけど、これっていったい何やろ?と思ったんで調べてみました。(こちら)が一番分かりやすかったです。
のきばは漢字で書くと“軒場”だそうで、家の軒下で揺れる笹の葉を表してるんだそうです。歌詞ってひらがな表記ばっかなんでピンときてませんでしたけど、漢字に直すと一目瞭然。なるほど、納得できました^^

そして日中はまだ晴れてたんですが夕方にかけて雲が広がり、退社しようと外へ出て空を見上げると、雲を被ったお月さんが薄っすらと見えただけでした。あれだけ天気良かったのに…残念[バッド(下向き矢印)]

それでは今日も晩酌です。アテは七夕やから?マルヨシで買ってきたという星型のコロッケ。そういやバレンタインデーの時はハート型やったのを思い出しました[わーい(嬉しい顔)]


それともやし炒め。緑色のはピーマンじゃ無く万願寺とうがらしなんですよ。


なぜか刺身の盛り合わせもあり(笑)


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 4

hatumi30331

降って来たね!
今日は涼しいから嬉しいけど・・・・
出掛けるのに・・・雨・・・
トホホ・・・・
by hatumi30331 (2016-07-08 06:52) 

momo

昨日はこちらも雲がかぶって星が見えませんでした^^;朝はいい天気だったから期待していたのに残念!
by momo (2016-07-08 07:18) 

ぼんさん

“軒場”、確かに今まで意味が分からなかったです。 勉強になりました(^.^)
by ぼんさん (2016-07-08 07:49) 

ソニックマイヅル

万願寺唐辛子、私の地元発祥の京野菜でございます。お刺身も美味しそうですね!!お酒がついつい進みます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0