SSブログ

東京滞在2日目。(虎連坊) [外で美味しい(お酒)]

さぁ東京滞在2日目の始まりです。朝食はあらかじめお願いしてましたんでレストランへ行きます。


食事はバイキング形式でした。一通り取った後になって、この奥に和食コーナーがあるのを発見[目]


まぁいいか[わーい(嬉しい顔)]明日もあるしさぁ頂きましょう。


アサリがいっぱいの炊き込みご飯は、どこか深川めしを連想させます♪


隣のラウンジからは、先が雲に隠れてますけどスカイツリーが見えました。

さすがは世界一高い搭です。こんな所からでも見えるとはね~。それに今の所は雨も降って無さそうで[グッド(上向き矢印)]保ってくれると嬉しいな。

んで、今日は妻の希望であちこちから見えてるスカイツリーへ、実際に行ってみる事にしました。間近でみるとあらためて高い搭やというのを実感しました[グッド(上向き矢印)]


展望台へ上ろうとチケット売り場へ行きましたが、15分程待っただけで買えたのはラッキーでした♪


そしてこれが、地上350mからの景色です。人が多くてなかなか写真が撮れませんでしたが眼下には隅田川が。今日も雨やと思ってたんでこれだけ見られれば充分に満足ですよ[グッド(上向き矢印)]


とか言いつつ、せっかくやからと更に上の展望回廊を目指します。


エレベーターが動いてる間は天井のフラップが開き、中の構造が見える演出がありました[目]


そして450m地点に到達ですが、これまたタワーの骨格が邪魔になり上手く撮れない[たらーっ(汗)]


唯一撮れたのがこちら。でも関東平野を一望の大パノラマに感激(^ー^)b


そろそろ降りますか、と下の展望デッキに戻り歩くと、エレベーターの手前にガラス張りの箇所がありました。


私は高所恐怖症ではありませんが、これにはさすがに足がすくみましたよ(笑)


お昼を食べに、タワー併設の東京ソラマチへ。


娘が「ここがいい[わーい(嬉しい顔)]」と指さしたのは牛タン料理の“利休”。行列が出来てましたが、どのお店も似たような感じやったんで待つ事にしました。


10分くらいで案内され、私は“牛タン定食”(1,782円税込)を注文しました。


先付のタン入り肉団子を食べながら待ちます。


そして更に10分程待つと出てきました♪


厚切り牛タンは何度かお取り寄せした事がありますけど、さすがは専門店。焼き加減が絶妙でお肉は柔らかく、ホント美味しく頂けました♪

食後娘は遊園地ヘ行きたがってたんですが、とうとうと言うか雨が降り始め[ふらふら]諦めてこれもソラマチ内の“すみだ水族館”に入ってみました。





しばらく進み、人だかりが出来てたんで見に行くと、今日生まれたばかりのクラゲがライトの灯りに集まってました[わーい(嬉しい顔)]動画も撮りましたが、スマホからはどうやっても貼付け出来ず[たらーっ(汗)]これは後日差し替えるかも。


※こちらが追記分の動画です。


そしてチンアナゴ。可愛いですね^^



館内の中心部にはペンギンも居ました。


一通り観て喉が乾いたし、ちょっと歩き疲れたんで“COLD STONE”というジェラートショップへ。


私が頼んだのは“アサイーバナナ”。

初めてアサイーを食べましたが、酸味は少なくアッサリしてて美味しかったです♪

その後はスカイツリーを後にし日本橋へ。通りにある案内図を見ると近そうやったんで橋を観に行きました。首都高の高架が迫り何とも窮屈そうですね[たらーっ(汗)]



でもここは、道路標識の“東京”の起点地なんですもんね。


それにアーチ形の橋脚にも歴史が感じられます。観に来て良かったです(^ー^)b


観た後はそろそろ食事の時間が近づきます。日本橋界隈もビシネス街なんかな?大きな通りには飲食店らしき物は見当たらず…[あせあせ(飛び散る汗)]しかし一歩入ると飲食店が並んでました。色んなお店があり迷いましたが、娘は疲れてきたようなんで、産直鮮魚と日本酒の文字に惹かれ“虎連坊(とられんぼう)”というお店に入ってみました。


店内に入り通されたテーブル席の横には、清酒がずらりと並んでてテンション上がります♪


本日の刺身”他数点を頼み、


とりあえず生ビールでお疲れさん[ビール]


まずは刺身が運ばれてきたんですが、何と[exclamation&question]その中に金目鯛があるやないの[グッド(上向き矢印)]



人生初の金目鯛(←かなり大げさ[わーい(嬉しい顔)])が今、目の前に…。

ブリのような脂の乗りがあるんかと想像してましたけど、意外にサッパリした身なんですね。でも美味しい~^^

そして牛すじ入り出汁巻きが出てきた所で、


清酒に切り替えます。まずは地元東京、澤乃井の辛口本醸造を頂きました。

キリッと締まった味わいのお酒です。刺身や出汁巻きに合いますね。

枝豆ととうもろこしのかき揚がきて、


続いては大阪、秋鹿の純米を。

旨味が濃い中にちょっぴり苦味が感じられ、揚げ物にも負けないしっかりした味わいでした。

そして海老の蓮根挟み揚をつまみながら、


長野、真澄の本醸造を。

甘味、酸味のバランスが良く、私的にはこれが1番気に入りました^^

と、何気なく入ったお店でしたけど、料理、お酒共に満足出来ました♪その中でも特に、思ってもみなかった金目鯛を食べる事が出来たのはメッチャ嬉しかったです。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、金目鯛の刺身を食べる事が出来た虎連坊さんはこの辺りです↓





nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

ぼんさん

東京生まれ、東京在住者となりますが、東京タワーへは子供のころ1回、スカイツリーへはまだ訪れたことが無いです。 天気にも恵まれて素晴らし景色が眺められて何よりです。 私も、おとずれてみたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-08-25 07:43) 

hatumi30331

東京満喫!!
さすが、タンタンさん家!
美味しい物三昧?(笑)
スカイツリー、上ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2016-08-25 08:04) 

momo

あさり飯と牛タン、どっちも美味しそう〜(*^o^*)何年か前スカイツリーに行ったのを思い出しました!ものすごく景色がいいですよね〜!
by momo (2016-08-25 08:20) 

ミーミー


東京 楽しんでますね!!

 スカイツリー 展望台のそのガラスの場所
 足が私もすくみました! 怖い^^

 利休 仙台の有名店 牛タンの付け合わせの少しピリッとする
 葉唐辛子?も好きです
  
 コールドストーン ハワイで食べましたが美味しいですね
 
   水族館も涼しいですし雨にはOKですね
    浜松 今日も暑いです!
by ミーミー (2016-08-25 14:57) 

newton

スカイツリーに登ったことも、すみだ水族館に入ったこともありません。早く行かなければ・・・。
by newton (2016-08-25 16:35) 

えーちゃん

スカイツリーに登ったんだニャ。
私は東京に住んでるけどまだ未体験です。
てゆーか、高い所はあまり好きじゃないので登りたくはないって感じ(^^;
by えーちゃん (2016-08-25 17:28) 

ちぃ★

スカイツリーやソラマチ行ってみたいです!
レポと写真でわくわくしちゃいました。

水族館に行ったらやっぱりペンギンとくらげとチンアナゴは外せませんよねー♪
by ちぃ★ (2016-08-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0