SSブログ

だんじり祭へ突撃。 [お出かけ]

大阪2日目の朝は太陽が眩しく久しぶりに晴れ[晴れ]ました♪


電車に乗ろうと駅へ向かいますが、ここの地区もだんじり祭なんで大勢の人が。でも今日は、どうしても駅前商店街のパレードが観たいんでスルーし電車に乗ります。


そして人混みを避けるため岸和田駅じゃ無く、一駅先の蛸地蔵駅で降りました。


駅舎の中にはステンドグラスが。この中にもタコが描かれてるんですね(^ー^)b



パレードはお昼からなんでのんびりと散策します。これは岸和田城です。


そして歩いて観て回りますが、お昼が近くなり祭りも休憩に入ったようです。


ここの地区のだんじりはどこかでぶつけたんでしょうか。屋根?を修理してました。


そして入口へ来ました。


まだ時間はあるんで商店街を抜け、小腹が空いたんで私は玉子せんべいなる物を買ってみました。しかしこれ、暑い事もあってかメッチャ喉が乾く[ダッシュ(走り出すさま)]


と、なるとこうなります(笑)


しばらくするとだんじりが動き始めました。さぁ移動しますか[ダッシュ(走り出すさま)]



路地から商店街に潜り込み何とか場所を確保。それにしても凄い人[ダッシュ(走り出すさま)]でも何とか撮れましたよ♪やっぱ間近で観ると迫力ありますね〜。来た甲斐がありました。







動画のリンクも貼ってみますが…見れるかどうかは不明[目]


しばらく観た後、岸和田駅へ行き妻と娘と合流。路頭に迷う事無く、無事に来れたようでホッとしました^^その後も観て回りますが、この時点で私達は3時間以上歩き回ってたんで、さすがにちょっと疲れてきたし、人が多すぎてやりまわしもまともに観れず[たらーっ(汗)]


でも妻はネットで調べてきた、どうしても観たい場所があると言うので移動します。そしてやって来たのは道幅の狭いS字の通り。あの大きく重いだんじりが、ヒラリと方向転換する様は確かに迫力充分で、これには疲れも吹っ飛びましたよ♪こちらも動画撮ってリンクを貼ったんですけど見れるかな~?


妻もだんじりを観れた事やし、ここいらで切り上げて帰る事にしました。私も、そしてそれ以上に甥っ子達は歩き回って疲れてるでしょうからね。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは観て回ってる内に偶然見つけた、一芳亭の岸和田店で買った焼売。

でもこれ、見た目は同じように見えますが、食べてみると玉ねぎのシャキシャキ感は無いし、変に柔らかいわで難波の本店の方が断然美味しいです^^;

そして小海老天と明太コロッケ。


今日はホントにお疲れさんでしたっ[わーい(嬉しい顔)]

今日は休みの義兄も加わり話が一層弾みます♪休みが不定期なんで、腰を据えて呑むのはホント久しぶりです^^そして何やかや言いつつ結構楽しめただんじり祭り。それと今回はパスしましたけど、春木地区のだんじりも観てみたいです。こちらは歩いて行けるのもちょっと魅力的ですしね。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

hatumi30331

お疲れさま〜
昨日は凄い人やったやろ?
アーケードの盛り上がりはどうでしたか?
S字も見たの?
凄い! 迫力あるよね。^^
バッチリ撮れて良かったね〜♪

止んできたので・・・・
ちょこっと見て来ようと思います。
春木もだんじり大きいよね。^^

何処で見ようかな?考え中です。

by hatumi30331 (2016-09-18 08:18) 

momo

だんじりの迫力がすごいですよね〜!昨日は蒸し暑かったけれど、雨が降らずよかったですよね〜^ ^
by momo (2016-09-18 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0