SSブログ

せっかくの連休なんで。(国営讃岐まんのう公園) [お出かけ]

今朝はご覧の通りの曇り空。何日かは天気いいんじゃ無かったっけ?と思いつつ予報を見ると、今日は曇り時々雨だそうで[ダッシュ(走り出すさま)]昨夜から妻は、娘が学校から持ち帰ったパンフを見て行きたい所があると言ってましたが、私はこの時点でちょっと引き気味に^^;

しかし10月に入ると、私が祭り関係でほとんど身動き取れなくなるんで、一か八か出掛けてみる事にしました。

と、いうワケで、フェリーに乗り込んだのが結構ギリギリやったんで間もなく出港しました[目]


高松に到着しますが、相変わらずの曇り空。ホンマに大丈夫かなぁ?


途中道の駅でトイレ休憩を挟み、


やって来たのは“国営讃岐まんのう公園”です。


今はコスモスフェスタというのを開催してるそうです。中に入るとマスコットキャラクター?の龍がお出迎え。


色とりどりの花があちこちに。


更に進むと滝もありました。


まずは1番近い所の花畑へ。入場門に居た係の方の話では台風で多くのコスモスが倒れたという事でしたけど、なかなか綺麗に咲いてるやん^^


蜂も忙しそうです。


そして広場を通りながら歩きますが、何とも広くて園内全部は回りきれそうに無い[ダッシュ(走り出すさま)]



と、いうワケで、レンタサイクルを借りようと受付へ。


しかし券を買った所で雨が降り始め、身動き取れなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


仕方ないんで待ってると、娘がお腹が空いたと言うんで、妻が近くの売店で色々と買ってきました。

ですがこれが大当たり♪この他に唐揚やフライドポテトもあったんですが、どれも注文してから作り始めたそうで、時間は掛かりましたが揚げたてアツアツを頂けたんです[グッド(上向き矢印)]ちょっと肌寒かったんでこれは嬉しかったですよ^^

1時間ちょっとで雨は上がり、それでは行動再開です。でも自転車なんかに乗ったん何年ぶりかな~?


そして公園の北端にある花壇に到着。ここではコキア(ホウキグサ)が紅葉を始めたのと、見頃は過ぎたキバナコスモスの花があると聞いて来ましたが、さっきより花は多いし充分綺麗やん[わーい(嬉しい顔)]







見てると側を歩いてた方に、受付で種を取っても良いと言われましたよ、と声を掛けられ、


それなら[ひらめき]と私達も少し取らせてもらいました♪


それにこの頃になると少し青空も見え始めました。良かった~。


娘は乗りたい遊具があるというので妻と行きましたが、私は疲れたんで休憩しようと歩いてたらこんな物が。


浮遊してるように見えます?


しばらくすると帰って来たんでちょっと一休み。私は売店の入口でオススメ、と書いてあったいちじくアイスを。


アイスというよりはシャーベットのような、シャリシャリした食感でアッサリと頂けました♪


そして寄り道しながら高松港へ。フェリーに乗る頃にはすっかり暗くなりました。


それでは今日も晩酌です。アテは帰る途中で買った惣菜の数々。



動き回ってちょっと疲れましたね。今日はお疲れさん[ビール]のビールも格別です^^


そして私は焼酎に…撮り忘れてました^^;

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、国立讃岐まんのう公園はこの辺りです↓




nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 5

momo

広々としているのに人が多くなくていい感じの公園ですね〜^ ^揚げたてアツアツは美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2016-09-26 07:58) 

hatumi30331

娘さんの行きたい!から〜
楽しい一日になったね。^^
揚げたては美味しいよね。

雨が降ったり止んだり・・・・
この頃、毎日やね。
昨夜のゲリラ豪雨は凄かったです!
ビックリの雨。
今日も・・・のようです。トホホ・・・
by hatumi30331 (2016-09-26 08:28) 

ぼんさん

高松港の夕景、とても綺麗ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-26 12:23) 

竹口要

これはいいところですねぇ!!
ホウキグサ、あんなにすごいまとまった感じ、
初めて見ました!!
実際に見てみたいなぁ~!!
コスモスのところにいらっしゃるのは、お嬢さまですか?
めっちゃ可愛いですね。
こうして一つ一つ家族の思い出を積み重ねるのって素敵ですね!
ツマ。
by 竹口要 (2016-09-26 16:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今日は何かとバタバタでした。焼きそばがかなり良い感じですね。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-09-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0