SSブログ

ヘルメットを(やっと)買いました。 [物で楽しむ]

相変わらずの雨続きですが今日は大丈夫…かなぁ?


妻はお昼まで仕事、娘も学校なんでPCと睨めっこしてると宅配で荷物が届きました。発送まで日にちが掛かると[メール]で連絡があったんですっかり忘れてました^^;そう、ヘルメットを注文してたんです。

さっそく開けて並べてみました。左が今まで被ってたショウエイのJ-STREAMで、右が今回買ったヤマハ(ゼニス)のYJ-5Ⅲです。

見た目は似てますけど、購入時価格はショウエイが27,500円、ゼニスは11,000円と大きな開きがあります。

家のヘルスメーターで重量も量ってみました。するとショウエイは1.3kgで、


ゼニスは1.4kgと、バイクセブンで試着してみた時の印象通り差はほとんどありませんでした。重いと首が痛くなるんでこの点は○ですね。

それにフィット感も申し分なく結構気に入りました。

ではどちらもJIS T8133(2種・125cc以上用)という安全規格に適合してるのに、何でこれだけ価格に差があるのか?これはたぶんJIS規格自体にかなりの幅があり、各メーカーが余裕を持って通してるかギリギリで通してるかの差、すなわちコストの掛け方や素材の違いやと思ってます。しかし調べてみても、強度比較テストをしたという記事はありませんでしたから真相は分かりませんけどね。
ですが今の通勤メイン・たまに近場へお出掛けという使い方なら、それほど安全性重視で無くとも良いかとも思ったし、仮にもヤマハの看板背負ってるんやからそこまで粗悪品じゃ無いやろ?と思ったんでこれに決めました。
そもそもヘルメットって事故った時の保険のようなもんですから、事故さえ起こさなければそれほど問題にはならないワケで。そこへ結論付けるのは?と思う所もありますけど、それよりは原付用のメットを被るとか、いくら性能が良くても同じヘルメットを9年近く被り続けてた方が危険なのは言うまでも無く(苦笑)

この後は散髪に行き、帰りに肉屋を覗いてみたら、ありました♪アク抜き済のすじ肉が^^さぁどて焼きにするか、それともおでんに…。


妻が帰って来たんでとりあえずお昼をと豚平へ。半チャンセット(940円・税込)を注文し席に着きます。


時間が遅かったんでお客さんも少なく、5分程で出てきました。

私も妻もラーメン食べたい時はほとんどここを訪れるようになりました^^

少し遅れてチャーハンも。

店員さんが変わったからかな?以前はご飯がちょっとべしゃっとしてたんですけどかなり改善されてます。

それでは今日も晩酌です。アテはやっぱおでんになりました♪


前にもご紹介しましたけど、我が家じゃ“ふるさとのれん”(販売元、杉山金属さんのHPはこちら)という深型のホットプレート?みたいな鍋を使ってます。火加減も自在に行えますのでホント便利です^^そうそう[ひらめき]実勢価格はこれほど高くありませんよ。


それと茄子の辛子漬を添えて、と。


今日もお疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

熱々のおでんをつつき酒が進みすぎたようです。速攻でダウン[眠い(睡眠)]しちゃいました[たらーっ(汗)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

hatumi30331

おでんの季節!
これから、多くなるね。^^

今朝は雨・・・・
もう嫌になる。
晴れが続かない。
by hatumi30331 (2016-10-01 06:59) 

momo

そろそろおでんもいいですね〜^ ^仕切りがあると、お店のおでんみたいに種類ごとに分けられていいですね!
by momo (2016-10-01 07:55) 

えーちゃん

ヘルメットを被ったままお店に入らないように気をつけて(^^;捕まります。
今日は寒いから、おでんがいいな。
by えーちゃん (2016-10-01 08:08) 

ぼんさん

おでんの季節になってきましたね。 本格的なおでん鍋ですね。 おでん屋さんのようです(^^)
by ぼんさん (2016-10-02 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0