SSブログ

太鼓台の飾付け。 [日記]

今朝は天気が気になり目が覚めました。一度は止んだと思った雨ですが、明け方にまた降り始め[もうやだ~(悲しい顔)]飾付けは8時からの予定でしたが9時に延期し待機です[たらーっ(汗)]


そして思ったより早く雨は上がり、集会所の方へ歩いていくと既に数人の方が集まってました。それならやりますか[グッド(上向き矢印)]まずは太鼓台を蔵から移動し、棒を組入れ縛るんですが、これが一番力が入るし時間が掛かります。


その後は布団を櫓の上に据えていきます。


そして開始から約2時間半、ようやく完成しました[グッド(上向き矢印)]

祭り本番には柱の横に房、間には幕も取付けますが今日はここまで。あ~疲れた[ダッシュ(走り出すさま)]

慰労会はBBQを。この頃には晴れ間も見えてきてホッと一息。お疲れさんでした~[わーい(嬉しい顔)]


一仕事した後のビールは格別ですね♪

この後は私が焼き役に回ったんでそれほど呑んでないし写真はありません(笑)まぁいつもの事ですけどね^^

お開きとなり家に帰り、汗を流した後は少し呑み直します。アテはフィッシュカツに松屋の冷凍牛めしの素を掛けたのが出てきました^^


娘には巻き寿司を。


それじゃお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

うちの地区も無事に飾付けが終わり、島は一気にお祭りムードが高まってきます。祭りまで後1週間。これから練習、準備と一層忙しくなってきます。さぁ頑張らないと[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

ぼんさん

一仕事を終えた後のビールとBBQ、最高ですね(^・^)
by ぼんさん (2016-10-10 06:39) 

momo

無事完成!お疲れ様です☆疲れた後のビールとバーベキューは特に美味しく感じられそうですね(*^o^*)
by momo (2016-10-10 07:03) 

hatumi30331

準備万端!
お疲れさまです。
本番は、今週末ですか?
頑張って下さいね。

働いた後のBBQとビール!最高ですね。^^
今日で連休も終わりですね。
お天気もまあまあ〜のんびりしましょうかね?へへ
by hatumi30331 (2016-10-10 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。作業後の一杯とBBQは最高だと思います。昨日から急に涼しくなってきたような気がしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-10 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0