SSブログ

いよいよ本祭りです。 [日記]

今日は本祭り。とうとうこの日がやってきました[わーい(嬉しい顔)]しかし午後からは雨の予報なんでみんなやきもきしてるんじゃないでしょうか。


少し早めに集会所へ行き出発の準備です。最初に清め水を作り少し準備を手伝った後、着替えて戻ってくると人が集まってきました。


笹飾りも取付け乗り子も太鼓台に上がり、


総指揮からの挨拶と注意事項の説明がありいよいよ出発です[グッド(上向き矢印)]


そして連なって動きますが、ごらんの通り怪しげな空模様[バッド(下向き矢印)]


途中で港に寄り、神浦地区の太鼓台が乗った船を迎えます。これも昔からの風習なんです。ここの太鼓台が上陸すると、全ての太鼓台が神社へ向かって動き出します。


そして宮入りとなりましたが、私は担ぎ始めに太鼓台から台車を引抜き移動させる係が当たってたため、台車を納め戻った時には既に境内近くまで上がってきてました。ですので慌てて担ぎに入ってしまったんで上げる所は撮れませんでした^^;と、いうワケで、いきなりお昼の弁当の写真をば(苦笑)


お昼からは馬場に太鼓台を移し担ぐんですけど、今年は神輿を担ぐ役が当たりましたんで、食べた後に本殿へいきます。組立てから始まると聞いてましたが既に神輿は出来上がってました。でも昨日に続いて、今までと違った祭りの一面が見えてちょっと嬉しく♪


そして神輿を引いて本殿から降りて行きます。後ろにはお稚児さんの女の子達が付いて来てました。


馬場に入った後は神輿を担ぎ上げ、その後に先程のお稚児さんが舞を踊ります。これも観たのは初めてです^^


いよいよクライマックス、馬場でのお披露目です。午後からは担ぎ手も減り、さすがに入らず観てる事は出来なかったんで動画は撮れませんでしたが、何とか担ぎ始めの所の写真は撮る事が出来ました。


無事に担ぎ終わり、楽しかった祭りも終わり帰路につきます。でもここまで、小雨がパラッと降っただけで保ってくれたんですよ^^それと子供達も、この長丁場を頑張って叩いてくれましたしホンマに良かった~♪


戻ってから片付けをしたら打上げです。合同開催なんで地区の公民館へ集合します。アテはオードブルが並び、用意が出来たら乾杯です。ホントにお疲れさんでしたっ[ビール]



こうして今年の祭りも終わりとなりました。毎年の事ながらかなり疲れましたし、この記事を書いてる今、既に体中が痛く悲鳴をあげてます[たらーっ(汗)]でも事故や担ぎ手の怪我も無く、無事に奉納出来た達成感でいっぱいです♪ただ参加しながらやと写真や動画が撮り辛く、祭りの臨場感を記事内でご紹介する事が出来ないのがちょっと残念な所です。これは来年以降の課題としておきます。

但しこれで全て終わったワケじゃ無く、明日はお花の集計と地区内に貼りだす一覧の作成が待っています。毎年これにかなりの時間を費やすんですが、さぁ今年は何時まで掛かるのやら…[夜]




nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

お祭り、無事に終了!
よかったですね。
雨も降らず、よかったね。^^
昨日はけっこう暑かった!
お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2016-10-17 07:09) 

momo

お疲れ様です☆
お天気もいい感じで良かったですね〜^ ^
お稚児さんの華やかな舞も素敵ですね(*^o^*)
by momo (2016-10-17 08:36) 

ぼんさん

無事に終了、準備からお疲れ様でした。 打ち上げも盛り上がった事とお察しいたします(^.^)
by ぼんさん (2016-10-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0