SSブログ

久しぶりの晴れの日。 [日記]

今朝は肌寒くて目が覚めました。この時期は日毎に、特に朝は冷えてきますね[あせあせ(飛び散る汗)]しかし記事の仕上げをして外へ出てみると、日の出が遅くなったんでまだ太陽は隠れてますが、どうやら今日は晴れそうな予感^^

妻は午前中仕事、娘も学校なんで今日はお留守番です。

朝は所用で久しぶりに知り合いの人の所へ行きました。田んぼで草刈りすると言ってたんで、近くに車を駐め、途中で柿が実ってるのを見つつ歩きます。でもホントお日さん出ると暖かいし青空が気持ちいいです♪



帰りは茶囲夢に寄りコーヒータイム。


そしてこちら。先程訪れた方の田んぼでは早生米を栽培してまして、一度盆過ぎに刈入れしたそうなんですが、その後放っておくとまたこんなに大きく成長するんだそうです[目]


まぁそれはそれとして(苦笑)私の住む地域には田んぼがありませんので、稲穂自体見る機会が少ないんで娘に見せようと思ったんです。

お昼を過ぎ妻が帰って来たんで、たまにはハンバーガーでも食べようかと向かったお店は、店舗改装のために休みでした[バッド(下向き矢印)]そこでマルナカの中のシーサイドパークへ入りました。


私は“中華飯”を、妻は“唐揚げ定食”(共に590円・税込)を注文して待ちます。


先に中華飯が出来上がり、


その後しばらくして唐揚げ定食も。


具だくさんで美味しそう〜♪

唐揚げも少し頂きましたが揚げたてアツアツやし、ショウガとニンニクが効いててなかなかのお味でした^^

食後は腹ごなしの散歩がてら作品を観に行ってみる事にしました。車を駐めて刈入れの終わった田んぼの中を進むと…ありました^^作品No.76、その名も“わらアート”。



前回の芸術祭の時はゾウやったんですけど、今回は申年やから?稲わらで作ったお猿さんが3体ありました。これは威風堂々、ボスザルといった所でしょうか。


こちらは母ザルの上に子ザルが。微笑ましい光景ですね^^


そしてしゃがんだお猿さん。これって何か変ちゃうの?と思ってたら、妻が一言「これ人の座り方じゃないの[目]?」と。そうか[exclamation&question]言われてみれば手足の下ろし方が逆ですよね^^;

まぁこないだの休みに続き、秋晴れの中でゆっくりと散策できたのは良かったです♪

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは妻の実家からイカを戴いたんで天ぷらを。イカって今が旬なんかなぁ?


ただちょっと衣が厚く、後半は胃がもたれ気味に…[モバQ]

それに我が家の定番、鴨肉入りのつくね串。


今日もお疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



↓私が今日訪れた、わらアートがある肥土山(ひとやまと読みます)地区は島のこの辺りです↓




nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

ぼんさん

“わらアート”、かなりの量のわらをつかっているようですね。 どれもユニークで面白いですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-25 07:37) 

momo

昨日は気持ちがいい秋晴れでしたね^ ^
わらアート、大きくて迫力もあっていいですね〜!
by momo (2016-10-25 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。わらのオブジェなんですがすごい迫力ですね。観にいきたい気分です。寒くなってきますと中華飯みたいなあんかけ風が食べたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-25 11:17) 

hatumi30331

今日は押し上げ(*´・ω・`)b。
by hatumi30331 (2016-10-25 12:12) 

Kiki

中華飯 トロミがついて温まりますね!
我が家でも丼にしたり具は中華麺にのせたり
よく登場します^^

by Kiki (2016-10-25 13:49) 

hatumi30331

わらのお猿さん、面白いね!
昨日は、押し逃げでした。
押し上げって・・・私・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-10-26 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0