SSブログ

またPCが…。 [日記]

さぁ記事の仕上げをといつものようにブログを立ち上げましたが、PCの動きが遅かったんで再起動したら、何と[exclamation&question]それっきり起動しなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]


慌ててもう1台のPCで原因を調べると、システムの復元をすれば調子が戻るかもという事で試みてみたんですけど“システムの保護が無効になっています”とメッセージが出て先に進めず[あせあせ(飛び散る汗)]


ヘルプを開くと、システムを開き左側のウィンドウで“システムの保護”をクリック、と表示されるんでその様にするんですが、


開いてみても左側にそんな表示は出ず…[もうやだ~(悲しい顔)]

しかしヘルプをよく見直すと“FATまたはFAT32ファイルシステムを使用してフォーマットされているディスクについてはシステムの保護をオンにすることができません”とありました。去年HDDを取り換えた際に使用したディスクがこれに該当するんでしょうか?

私はPCに詳しい訳では無いんで因果関係がイマイチ飲み込めず、これで万事休すとなりました[爆弾]せっかく天気は良さそうやのに[バッド(下向き矢印)]


日中は風が強く天気の割にはひんやりとしてました。仕事の方はそこそこでしたが終いに手こずり、逃げるように退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは鰆の味噌焼きと、


山芋をトースターで焼いてグラタン風に。


それと焼き枝豆が。夏に収穫したのを茹でて冷凍してあったのと、冷凍物の枝豆を足してゴマ油で炒めたそうです。こりゃ風味が良くていいですね♪


PCは気になりますがとりあえずお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジしてちびちびと。

後で過去記事を見てみると、HDDをフォーマット中の所を写真に収めてました。そこには“NTFS”との表示がありましたんで調べてみると、ウィンドウズ7の標準フォーマット形式であることが分かりました。いずれにしてもこの形式でフォーマットしたHDDは、システムの復元には対応してないようですので、残るはウィンドウズの再インストールしか無いんかな…?あっ[ひらめき]その前にインストール用のCDどこに置いたんやろ[パンチ]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



タグ:HDD PC 故障
nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 7

momo

PCの不調は困りますよね^^;無事に治ってくれるといいですね^ ^
by momo (2016-11-05 08:00) 

hatumi30331

お疲れさま。
PCの不調は恐いね。
早く治りますように!^^
by hatumi30331 (2016-11-05 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。データのバックアップは大丈夫でしょうか?BIOSをリセットしてみるのも良いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-11-05 08:23) 

えーちゃん

PCの不調は困るニャ~
私は壊れたら買い換えちゃいます(^^;
前に、壊れたPCを修理しようと見積もり出してもらったら、6万円くらいかかるって言われた事があった(^^;
買った方が安いよね。
by えーちゃん (2016-11-05 16:52) 

skekhtehuacso

私も以前、PCの動作が不安定になったことがありました。
しかし、HDDを隣国製(飛行機に持ち込み禁止になっているスマホのメーカー製のもの)から日立製に換えてから、そういうことがなくなりました。
by skekhtehuacso (2016-11-05 21:17) 

ぼんさん

PCが不調になると困りますよね。 私は年に数回システムも含めて丸ごとバックアップを取ることにしています。 早くなおるとよいですね(^^)
by ぼんさん (2016-11-06 06:41) 

竹口要

焼き枝豆とは!!初めてお目に掛かりました。
美味しそう!!
PC、ワタシも危険なので早くどうにかせねば・・・。
現代、もうこれがないと生きて行けませんもんねぇ。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0