SSブログ

いい天気になったんで。 [日記]

昨日は1日曇り空でしたが、今日はまずまずの天気となりそうです。

妻は通しのシフトで仕事、娘は体験遠足で高松へ行くんで私1人。

この先私は日、祝は用事と仕事で埋まってるし、今日は天気も良さそうなんで一足先に紅葉を観に行ってみる事にしました。まずは寒霞渓の起点となってる紅雲亭へ。


所々赤く染ってる葉はありますけど、まだ少し早かったかな^^;



ここから山頂へは徒歩、上記の写真のロープウェイでも上がれますが、時間の都合でパスします^^;

そして上へと車で移動しますが、途中こんな看板が。そういや星ヶ城山って行った事無いな〜。


駐車場に車を駐め、案内板を見ると意外と近そう[わーい(嬉しい顔)]そこで歩いてみる事にしました。



登山道を入ってすぐは桧の植林された所を登って行きます。山の中やのに意外と開拓されてるんですね[目]


そしてしばらくすると広葉樹林に変わり、少し明るくなってきました。


これは杖?


そして分岐点へ来ました。東峰へ行ってみます。


人工井戸?こんな高地でホントに水が湧いてたんかなぁ?



その奥には神社がありました。



そして横を見ると烽火台という看板が。いったい何やろ?


どうやらあれのようですよ。


おぉ〜。何やこれ?石積みの石塔らしきものがありました。


下界へ合図を送るのに使ってたんでしょうか。


そして下にはなぜかお地蔵さん。


ただ案内板は全く違う方向にありました。これも謎。


でも周囲の石の崩れ方を見ると、烽火台は明らかに後から造られたのが分かります。


裏にはこんな看板がありました。と、いう事はこの目的で造られた物?


そうそう[ひらめき]ここから観る景色はお見事でしたよ♪


上では手の届きそうな所を雲が流れて行きます。さすがは小豆島最高峰(816.6m)ですね♪


更に奥へ進むとこんな案内板がありましたが、周りには何も見えず。これはちょっと残念でした[モバQ]


ふと見上げると、ここにも少し色づいてるのがありました。


しかしこの星ヶ城跡、もう少しきちんとした形で現存してれば竹田城跡のような“天空の城”として全国に発信出来たと思うんですけどね。ちょっと惜しい気がしました。

ちょっと寄り道しましたけど、小豆島と言えばこれ、日本三大渓谷の中の一つ“寒霞渓”へとやって来ました。私のブログでは初の紹介となりますね。



ロープウェイの駅を抜けると展望台があります。途中色づいた木々がいい感じ♪



展望台からは街並みが一望出来ますが、実は渓谷はここでは良く見えないんです。


そこで少し移動して、四望頂という所へ。


この周辺の展望台からやと、こんな風に入り組んだ奇岩、渓谷美を観る事が出来ます^^寒霞渓のパンフレットに載ってる写真は、この辺りから撮った物が多く使われてます。但しもっといいカメラを使って、ズームでもっと大きくした物ですけど…^^;




今日は娘の下校が早いんで、そろそろ降りる事にしました。途中も真っ赤という程ではありませんでしたが、反ってコントラストがいい感じに思えます(負け惜しみ[たらーっ(汗)]?)。



それでは夜になり今日も晩酌の時間です。ちょくちょくご訪問下さるmomoさんの記事によると、今日は鮭、きのこの日と紹介されてたんで、とり野菜みそを使ってちゃんちゃん焼きを作ってみました^^

先に混ぜてしまうと見た目が悪いんで、写真を撮った後に水を足して混ぜました。

今日の1杯はこないだ買った熊本づくりを。少しでもお役に立てれば、ね[わーい(嬉しい顔)]


そして先に娘に食べさせてると妻が帰って来ました。今日は早いやん[わーい(嬉しい顔)]これだけじゃちょっと足りんかな?と粗挽きソーセージを茹でて、


それじゃ1日お疲れさん♪おや?普通の一番搾りより色も味も濃いですよ[目]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 6

hatumi30331

色付いて来たね〜^^
京都は・・・・・ボチボチって感じ。
この時期・・・風景も味覚も〜
楽しみが多いね。^^
by hatumi30331 (2016-11-12 07:23) 

ぼんさん

紅葉、きれいですね。 石積みの石塔、気になります(^^)
by ぼんさん (2016-11-12 07:34) 

momo

緑と赤のコントラストがいい感じですね^ ^
ちゃんちゃん焼き美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-11-12 08:00) 

ミーミー


紅葉 もう少しですね
 でも所々の赤が綺麗(^^)/
by ミーミー (2016-11-12 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い感じに紅葉が色づいてきましたね。熊本作りなんですが、当地でも見かけることがあれば購入しています。少しでも役に立てればと言う想いです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-12 08:41) 

竹口要

お一人様散策ですか~贅沢時間でいいですねー。
石塔、かなり気になります!!
隠れパワースポットだったりして・・・♪
紅葉の時季ですねー。
やっぱり散策するなら少し暖かい日が良いですよね。
我が家も今年こそはと思っています♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0