SSブログ

消防団の研修会。 [日記]

今朝はやけに静かなんで外へ出てみると、風は無くて凄く穏やか。こんな日が続くと嬉しいんですけど、明日からは天気が崩れるようです[たらーっ(汗)]


そして朝食後は消防団の研修会があると言うので屯所に集まりました。


今回の研修を受講するのは私も初めて。ですが受講単位は分団毎らしく、近くの公民館へ歩いて移動します。


そして開始を待ってる間に、


リーフレットと、人工呼吸の際に使う口あてを渡されました。


今日は心肺蘇生とAEDの使用方法の研修です。最初にPCを使った説明があり、


その後は実技講習を。最初は照れもあり私を含め結構いい加減にやってましたが、研修が進むに連れどんどん真剣味を増してきました。


そうそう[ひらめき]心臓マッサージは単3電池1本分を目安に胸を押すのが基本だそうです。覚えとかないと…^^;


こうして研修は終わり恒例の打ち上げです。お疲れさんでした[ビール]


解散して家に帰ると、疲れ&酔いが回ったのか速攻ダウンしてました[眠い(睡眠)]起きたら夜になってました[目]

それでは少し呑み直しです。アテはおでんの残ったのを持って帰ってたんで出してもらい、


ビールを注いでお疲れさん♪


今日も焼酎にチェンジしてちびちびやります。

打ち上げで話してた時もそうでしたが、実際に人が倒れてるのを見たらあんな風に行動出来るか?たぶん焦ってしまいまともな事は出来ないと思います。でも何も分からずただ立ち尽くすだけ、にならないように意識だけでもしておかなくては…と、深く考えさせられた1日でした。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

hatumi30331

研修会、お疲れさまです。
練習を重ねて本番で何とか〜ってあるからね〜
積み重ねましょう〜^^

今日のスーパームンは無理そう〜^^;
by hatumi30331 (2016-11-14 07:26) 

momo

研修会、お疲れ様です☆こういう研修って大事ですよね〜^ ^
by momo (2016-11-14 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。研修お疲れ様でございました。おでんの季節になってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-14 09:30) 

ぼんさん

日頃の練習が大切ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-11-14 12:13) 

竹口要

お疲れさまでした!
そういえばこういう研修って私はいい加減にしかして来ませんでした。
いざという時のために一生懸命受けなきゃいけなかった・・・と
時を経て反省しています。。。
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0