SSブログ

師走の初日は糖負荷試験。(瀬戸内味処 活) [外で美味しい(和食)]

昨夜から降り始めた雨ですが、静かやし上がったとばかり思ってたのに、起きた頃からまた降り始め[あせあせ(飛び散る汗)]どうなる事かと思いましたが何とか上がりホッとしました。


そうそう[ひらめき]私が今回受験する糖負荷試験というのは、まず空腹時の血糖値(血中濃度)を計った後、ブドウ糖を飲み決められた時間毎に血を抜いて体が糖分をどれくらい分解出来てるかを見る、という物です。


検査は8時半からなんで、早めのフェリーに乗込み高松へ。


病院に着き、さっそく検査開始です。1回目の採血をした後に予定票を渡されました。


そして全ての採血が終わり呼ばれるのを待ちます。

出た結果は上の写真の通りです。糖代謝を計る時間毎の降下率は問題無くクリアしてたのはよかったんですが、肝心の血中濃度の方が上限値は下回ったもののギリギリなんですよね[たらーっ(汗)]思ってたほどの数値の降下は見られなかったんで手放しでは喜べませんでした。これからも糖分の多い食べ物は、意識して控えないといけないのには変わりなさそうです^^;

まぁ食事制限だけは回避できたのは救いです。病院を出たのは11時過ぎでしたが、朝食を抜いてるんでお腹はペコペコ。そこで“瀬戸内味処 活”という海鮮料理のお店へ狙いを定めやってきました。


何でって?それは予想通り、待望の“カキフライ”(870円・税込)の提供が始まってたから[グッド(上向き矢印)]中に入り注文して席に着きます。


1人なんでカウンターに通されましたが、ちょっと席間狭くて窮屈です^^;


そして10分ほど待つと出てきました♪


今季初のカキフライに心はウキウキ^^妻はカキが苦手なんで家じゃ食べられないしね~。


たっぷりタルタルソースを絡め頂きます。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

身はプリップリで臭みも無くジューシー、大きさも申し分なく箸がどんどん進みます^^それと付合せの高野豆腐の味付けもいいし、盛付もカウンターのスペースを考えると、乱雑になりそうな中でかなり丁寧にしてる印象を受けました。こういう所に仕事の良さが見られ、より美味しく感じたんではないかな~。それと白ご飯の炊き加減が私的にはバッチリやったんも好印象に一役買ってます♪

食後にはコーヒーorアイスが付くと言うのでコーヒーを頂きました。


店を出た後は商店街周辺を中心に歩き回ります。前に訪れた時には定休日やったコポリドーナツは開いてました[わーい(嬉しい顔)]


丸まるマルシェでは色々と買い物をして、


大山牧場のアンテナショップで休憩。


ソフトを頼んで一息つきます♪


そして丸亀町壱番街の入口には大きなツリーがありました[目]

クリスマスまで1ヶ月切ってますもんね。1年ってホントに早いな~。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは私が買ってきたプチトマトのチーズ焼に、


これまた私が買ってきたハラミ串とつくね串の組み合わせ。


茄子の煮物もあり、


乾杯…とはいかんか^^;お疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


〆にはコポリドーナツで買った“きび砂糖”(150円・税込)を。熱で砂糖が溶けてしまってたのはちょっと残念^^;

そんな事するから血中濃度が下がらんのやろー[パンチ]という声があちこちから聞こえてきそうですが[モバQ]やってぇ~、その日の内に食べんと美味しくないやん…[たらーっ(汗)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、とてもカキフライが美味しかった瀬戸内味処 活さんは高松のこの辺りです↓





nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

Kiki

少し気をつけつつ・・
美味しいもの やっぱり楽しみたいですよね^^
私も牡蠣は苦手ですが家族が好きなので
この時期になると牡蠣フライ作ってます^^
揚げたては 美味しそうなんですけれどね・・・(^_^*)
by Kiki (2016-12-02 07:10) 

hatumi30331

検査お疲れさま。
どんな検査も疲れるよね。^^:

食事、まあまあ、気を付けながら・・・・
ストレスためないようにしなきゃね。

私も12日MRです。^^;

ちなみに、カキフライ大好き!^^
by hatumi30331 (2016-12-02 07:14) 

えーちゃん

検査、お疲れ様です。
こんにちわ定食?面白いネーミングだニャ。
by えーちゃん (2016-12-02 07:57) 

momo

糖分を減らすのって難しいですよね〜^^;私にはかなり苦痛かも!カキフライ美味しそう〜(*^o^*)うちでは夫が苦手なので一人の時にっていうのわかります^ ^
by momo (2016-12-02 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。「こんにちは」では無くてあえて「こんにちわ」なんですね。カキフライ定食、美味しそうです。タルタルソースは必須ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-02 10:20) 

newton

検査、お疲れさまでした。食事制限でなくて良かったですね。
by newton (2016-12-02 15:40) 

竹口要

カキフライ、最高ですよねー!!
タンタンさん、美味しいもの好きでいらっやるから
食事制限がなくて何よりでした!
しかし、美味しいもの=超健康になる!だったらいいのにと思います。
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-03 00:18) 

ぼんさん

検査、お疲れ様でした。これからもご自愛ください、(^ ^)
by ぼんさん (2016-12-04 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0