SSブログ

初休みやのにねぇ。 [日記]

今朝はせっかくの休みというのに早くから目が覚めました。私は週末毎にきっちり休みが入るワケじゃ無いんで、決まったサイクルが無く気持ちの切替が上手く出来ないからなんかな~^^;?そして記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、冷えてますがスッキリと晴れてて気持ちいい♪


朝食には、昨日食べ損ねた(笑)雑煮を頂きます。


そうそう[ひらめき]年末から仲間入りしたパンダマウスは、春(はる)という名前も付きました。

こうやって手に乗せてるのを見てても、噛むような素振りは見せないんでこれなら大丈夫…かな?

そしてお墓参りに行き、


お昼はどうせここぐらいしか開いて無いんやろな~、と錦華へ。


私達は入口近くの席に案内されたんで、人が出入りする度冷たい風が[たらーっ(汗)]そこで私は温まりそうな“海鮮辛味石鍋”(900円・税込)を単品で、妻は“唐揚げ定食”(900円・税込)、娘は“焼きそば”(700円・税込)を注文。おや?今日はチャーハン違うんや[目](笑)


年明け早々でお客さんも多く、15分程待った所でようやく登場。思惑通りグツグツと音を立てながらきましたよ♪

それでは一口パクリ。熱々で美味しい~[ぴかぴか(新しい)]でも見た目ほどの辛さは無く、白菜キムチの甘みが印象的♪実際妻も食べてましたから^^まぁ私はもう少し辛くてもOKですけどね。

続いて唐揚も。


食後は妻の実家へ挨拶に行き、娘たちは遊びたいと言うんでオリーブ公園へ。


今日も穏やかな天候でしたが、じっとしてるとやっぱ寒いんで散策を。


園内の西端には昭和天皇お手播きのオリーブの木があります。案内板によると播かれたのは昭和25年(西暦1950年)だそうですから、かれこれ67年もこの地に根を下ろしてる事になります。



そしてこの木の横には風車があるんですけど、小豆島は実写版映画“魔女の宅急便”のロケ地になった事もあり、若い子達がほうきに跨がりジャンプしてました^^

実際はオリーブ公園でのロケは行われて無いようですけど、園内に撮影で使われたセット(グーチョキパン屋)を移設した雑貨屋さんがあるからかな?ちなみにほうきは園内のオリーブ記念館で貸出してくれますよ♪

この後みんなと合流すると、妻たちはハート型のオリーブの葉を探してる所でした。これは何かというと、何百枚かに一枚、根元から枝分かれした葉っぱがあるんです。私も一緒に見て回りましたが今回はダメでした^^;何年か前に探した時はすぐに見つけたんですけどねぇ。んで、摘んだ葉はオリーブ記念館で有料(120円)ですがしおりが作れるんです。


妻と娘が摘んだ葉はこんな風になりました。比較に普通の葉を並べてみましたけど、ちゃんとハートになってるでしょ^^


それでは夜になり晩酌の時間です。去年と同じく妻の実家でお世話になる事に。今日は前にご紹介した、オリーブの葉の粉末が入ったビール“Sparkling Olive”と、同じ新潟酒造さんのダークペールエールを呑み比べ用にと買ってきたんでこれにて乾杯♪


アテは刺身の盛合せや、


ここでもお節が^^

後はフライなども出てきましたけど写真撮って無かった[たらーっ(汗)]
やっぱ大人数で食べると美味しさがアップしますね[わーい(嬉しい顔)]話は尽きませんでしたが、私は明日仕事なんで程々で切り上げました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。休みの時ほど早く起きてしまうってありますよね。春ちゃん、かわいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-03 07:52) 

momo

春ちゃん!いい名前ですね(*^o^*)
オリーブ公園素敵な場所ですね〜!行ってみたくなりました^ ^
by momo (2017-01-03 08:56) 

ぼんさん

いつの日にか「オリーブ公園」へ訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-01-03 10:31) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
今年も美味しそうな肴を楽しみにしています^^
by さる1号 (2017-01-03 16:47) 

竹口要

春ちゃん!
めっちゃ素敵な名前ですねー。
新年にもぴったりです。
オリーブの木で思い出しましたが
やっぱり小豆島は美味しいオリーブオイルが沢山あるのでしょうか。
最近「ぎゅうぎゅう焼き」をよくするので美味しいオリーブが欲しくなりました。
オススメがあったら教えてくださーい!
・・・でも小豆島のは高級ですよね・・・買えないかなぁ・・・
普段は250ミリリットル1000円ちょっとのを買ってます(これでももう少し安ければなぁーと思ってしまう・・・)
ツマ。

by 竹口要 (2017-01-03 17:20) 

風来鶏

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by 風来鶏 (2017-01-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0